玄関の鍵が入らないので家に入れなかった話
鍵が挿さらない
ウェルサンピア姫路ゆめさきに温泉に行き、いい気持ちになって家に帰ってきました。
子供に鍵を渡し、開けさせました。
しかし「鍵が入らない」と子供が言います。
そして話を聞くと、木が見えたと言います。
木?
ドアの前を見ると、2個小さな木片が落ちていました。
もしかしてこれか?
鍵を挿して確認すると、確かに途中までしか入りません。
もしかして、どろぼうさんが…
もう鍵が開いていたりしたりしたちゃって?
恐る恐るドアノブを引く。
!!!
開かない。
よかった。
いや良くない!
こりゃぁ、ほじくり出すしかありません。
どこかに針金がないものか?
あるわけがないよなぁ。
車の中を探したところ、クリップがありました。
クリップをのばして、ガチャガチャやってみたましたが、力の加減がわからないし方向もわからないので途中でやめました。
不動産屋へ連絡
これ以上どうしようもないので、不動産屋に電話しました。
「日曜日なので、業者が休みで…探してみます」
10分ぐらいして「鍵屋が見つかったので、30分くらいしたら着きます」
25分ほどして、鍵屋が到着しました。
鍵穴を細いものでガチャガチャしていました。
カギを挿してまわす。
開いた!
カギの種類によって、対応の仕方が変わるがこの手のカギだったら、ガチャガチャやれば、小さい破片程度だったら、カギは開きます。
最初、自分がクリップでガチャガチャやったのは有効みたいです。
ただ、中途半端にやってしまうと、カギが抜けなくなるらしいとのこと
費用は、不動産屋がみてくれました。
いろいろとお世話になり助かっています。
引越しを考えていましたが、もう少しここにいることにします。
原因は何?
さて、原因だが、木屑が出てきたので、木であることは間違いない。
嫁が言うには、過去小枝が刺さっていたことがあったと。
ということは、子供のいたずらの可能性が高い。
鍵屋の見解もそんな感じだった。
おおよそ見当はついているが、何分証拠がないし、あったとしても追求するわけにはいきません。
今後、その子等にどう接するかが問題です。