広告

スポンサーリンク

俺のパソコンでは地デジが見れない!?

昨年末から始まった「パソコンで地デジを見よう化計画」だが、頓挫してしまった。
地デジ搭載の液晶ディスプレイの購入を考えたが、パソコンにデジタル出力がないためビデオカードを交換しないといけないことがわかり、どうするか悩んでいるところである。


I-O DATA 地上デジタルチューナー内蔵 21.6型ワイド液晶ディスプレイ LCD-DTV222XBR

ひょんなことから、格安の地デジチューナーを見つけた。


■激安!ダイナコネクティブ DY-UD200 USB接続 地上デジタルチューナー

これは、お買い得だっと思い、ポチろうかと思ったが、一応仕様確認。
グラフィック性能<グラフィックボード(COPP・DXVA対応必須)
COPP・DXVAって一体何なんだ?

COPPはコンテンツ保護の制御を行うアプリケーションとGPUの間で著作権保護の仕組みをコントロールするための規格
AVCHDは松下電器産業株式会社*1とソニー株式会社が策定した、8cmDVDディスクやメモリーカード*2、ハードディスク、フラッシュメモリによる高画質なデジタルHD映像撮影を実現するHDデジタルビデオカメラ規格の基本仕様。

私のビデオカードが対応しているか、調べている時、IODATAで地デジに対応できるかどうか確認するソフトを見つけた。

地デジ相性チェッカー

グラフィック環境がCOPPに対応していません

最新のドライバーでいけるかもしれないと書いていたので、ドライバーをバージョンアップしたがダメだった。
それじゃー、ビデオカード差し替えてやるバイ。
ビデオカードなんざ興味なかったので、何をどうしたらいいのか分からないので、coppに対応していさそうなのを探す。
ATI Radeon HD2400以上、NVIDIA GeForce 8400GS以上であれば対応しそうなので。
以上って何を指すのか全く見当がつかん。


BUFFALO NVIDIA GeForce8400GS搭載DirectX10対応 PCI Express x16用グラフィックボード GX-84GS/E256

玄人志向 ビデオカード/ATI/RADEON HD2400PRO RH2400PRO-LE256H/HD

調べていくと、「PCI Express x16」という言葉が良く出てくる。
PCI Express x16ってなんだろうと思ったら、ビデオカードの規格なのね。
私のは、AGPのX8なのでそれ用を探さないといけない.

衝撃の事実!

今は、AGPではなく、PCI Expressちゅーのに変わってんだぁ!!!
な・なんと、ビデオカードの規格さえ私のパソコンは時代遅れなんだぁ。
メモリは、DDRからDDR2に変わっているし・・・
このパソコンから、流用できる部品なんざ、ハードディスクくらいしか残らない。
地デジだの、言っているが、どうもパソコン自体を変えないといけなくなって来た。
パソコンの速度自体そんなに遅いとは感じていないが、新しいことをしようとすると色々ネックだ。
さて、どうしようかなぁ。

スポンサーリンク

本体地デジ

Posted by きあい