広告

スポンサーリンク

【兵庫県】住吉神社のあじさい -2010- その2

兵庫県佐用郡佐用町南光宝蔵寺地区のヒマワリが満開となりましたので、撮影に行こうとワクワクしておりました。
でもね、天気予報がどこ見ても「曇りか雨」なんです。
どう足掻いても、晴れ間は望めそうにありません。
土曜日は、晴れそうだけど、保育園や会社の予定が入っているのでちょっと体力的に厳しい。
日曜日は、再び雨模様。
宝蔵寺地区で撮影したい理由がひとつだけあります。
ちょうど姫新線が通っていて、電車と向日葵の撮影が可能な場所なのです。
でも、いつも時刻表を確認していないから、なかなか電車が来なくて・・・
これまで一度も撮影できたことがありません。
今年こそはと思っていたのですが、残念です。
7/8朝日新聞朝刊の地域版のところに「明石・魚住神社アジサイ見頃」って書いていました。
あれれ?って感じで記事を読みました。
実は06/25に、住吉神社に行ったのですが、その時はもう終わりだなぁっと思いました。
佐用に行くか明石に行くか、悩んだので、嫁に「ホルモン焼きうどんとラーメンどっちがいい」か訪ねました。
ホルモン焼きうどんだと、ヒマワリに行き、ラーメンだと加古川の博多金龍によってアジサイに行きます。
答えは「ラーメン」でした。
という訳で、住吉神社(兵庫県明石市魚住)へ紫陽花を見に行きました。
着いた時には、雨がそれなりに降っていました。
ヒマワリでなくアジサイで正解だったなぁっと、自分の運に感謝しました。

遠くから見ると、前回来た時よりも密度が上がっている感じがしますが、色が全体的に茶色に見えます。
いやいや、気のせい、き・の・せ・い!
でも、群生しているところに近づくと・・・、ほとんど枯れているじゃん!
自分の運の悪さを恨みます・・・。
きっと、7/7は、本当に色鮮やかに咲いていたんだろうなぁ、あの朝日新聞が「見頃」って書いているんだもんなぁ。
この2日で枯れたんだろうなぁー、残念だなぁー。



って、そんなポジティブに考えれるかい!
あっ!でもね、バナナが黒くなった方が美味しいって言う人もいる訳だし、あの記事書いた人の見頃がこの状態なんだろうなぁ。
人それぞれ感性違うしねぇ。
つくづく、情報の恐ろしさを感じました。
まぁ、折角来し、雨降って雰囲気最高だし、綺麗な所だけ撮影したら何とかなるでしょ!
早々に、一眼をカバンの中になおしました。
一眼では、どうも枯れ具合を誤魔化し切れないと観念したからです。
ということで、コンデジでの撮影に切り替えました。
レタッチしてしまえば、それなりにキレイに見えます。
これも恐ろしいことだな。

まぁ、とんこつラーメンが食べたかったので、明石まで来て損はなかったっということで・・・(涙)

スポンサーリンク