広告

スポンサーリンク

PENTAX-FA 50mm f1.4

SMC PENTAX-M 50mm F2.0を使っていましたが、マニュアルでのピント合わせに疲れが出てきました。
運良くといいますか、FA50mmF1.4が、買ってと言わんばかりに、中古が目の前に転がっていましたので、ついつい?購入しました。
カビやキズなどなく綺麗なものでした。

F2.0の威力でも始め感動していましたが、F1.4にもなるとあなたの知らない世界でした。
なんとなく分かったのですが、あまりぼかした写真は私好みではないようです。
会社の行事で駅伝大会があったので、50mm単焦点一本で挑みました。
まわりを見渡すと、キャノニコズーム派ばかりでした。

そりゃそうだ。

AFのトロイボディでかつ単焦点。これぞペンタックスお馬鹿!
でも、レンズは50mm一本で十分でした。
ただ、オートフォーカスはついてこなかったので、ピンボケ写真の大量生産でした。
こういう時は、確実に記録を残すためにも、キャノニコの方がいいのでしょうね。

K100Dを購入して、ボチボチ1年になります。
保証期間が終わるので、点検に出しました。
CCDクリーニングと、ピント精度の確認。
そして、シャッターボタンが引っかかるのでこれのチェック。
2週間は、手元にK100Dがない状態になります。

K10D買ってて良かった。
カメラのキタムラでK200Dを見てきました。
ガラスケースの中に入っていたので触ることは出来ませんでした。
ボディ79800円その隣で、K10Dが69800円。
K10Dの価格は、ここ1ヶ月変わっていません。
59800円になれば、もう一台買いたいところですが、まぁ無理なので交渉はしていません。

梅をどう撮ったら綺麗に見えるのか?
1輪だけ撮る!あまりにも難しい。
枝と花だ!どう構図するか?たぶん盆栽に通じるのかもしれない。

梅って、一つの枝にウジャラと咲いていますよね。
同じ方向に、ウジャラウジャラ咲いていたので撮ってみました。
改めて見ると気持ち悪いです。

広角端で、絞って手前の花に近づいて撮影。
広角マクロも面白いかもしれない。
撮影地:兵庫県たつの市御津町室津

菜の花の色も活気付いてきました。
その先には、綾部山梅林の梅もチラホラと見えます。
一目ひとめ2万本の梅かぁ。
撮影地:兵庫県たつの市御津町黒崎

スポンサーリンク