【レビュー】OGKヘルメット TELEOS3 (テレオス3)
バイクに乗る時のネックウォーマを紛失してしまったため
ネックウォーマーを買いにバイク用品店に行った。
しかし、首だけの分はなく、顎から下の分しかなかった。
何箇所かまわって、やっと首だけの分を見つけた。
バイク用品店を回って必ず見るのがヘルメット。
それもチンオープン型のもの。
高いんだよなぁ。
4万弱するからいつも悩んでしまう。
チンオープンが格好良いなぁと思ったのが、
仮面ライダーアギトの特別版で
京本正樹がかぶっていたのを見てから。
メガネをかけてフルフェイスのヘルメットかぶる時って
一旦メガネを外してから、メットをかぶり
そしてメガネをかけ直す。
なんでもないことなんだが、面倒なのだ。
チンオープンだと、フルフェイスの顎の部分が上に上がるので
Zタイプのメットと同じような感じでメットがかぶれる。
メガネを外す必要がないのだ。
ネックウォーマを買いに行く時に、
南海部品の位置が分からなかったので
ネットで調べていた。
その時にたまたま、1万円強のチンオープンのメットを見つけた。
このメットを買う前は、4万円弱のショウエイのメットを持っていた。
ただ、もう15年使い続けているので、ボロボロだ。
一度良いものを使うとなかなか、得体の知れないものは使うことに
ためらいが出てくる。
そんなこんなで、15年もの長い年月使い続けてきた訳だ。
出来れば、良い物を買いたい。
少し悩んだが、買ってしまった。
早速かぶった。
メガネを外さずにメットをかぶれるのってイイ!
ただ、装着した感じは、値段なり。
1万強のメットにそこまで求めるのは酷というものか?
バイクに乗って走った。
風切り音がちょっと気になる。
今までのは、どちらかというと低音に近い風切り音だったが、
テレオス3は、高音気味で「ピュー、ピュー」いっている。
少し気になる。
メットを脱ぐ時に、あごの部分を上に上げるのだが、
固い。それなりの力がいる。
慣れればいいと思うのだが、少しとまどう。
まぁ、やわらかいとこけた時に開いて危ない訳だが…
値段相応のメットだった。
やはり、快適さを求めるならば、
それなりのお金をかける必要があることを改めて実感した。
買って少し後悔している訳だが、買ったものは仕方がない。
3年くらい使って、次こそはショウエイのメットに買い替えよう。
・・・金があれば。