【滋賀県】犬上郡|けいおん!の聖地「豊郷小学校旧校舎」
テレビで、けいおん!の桜高のモデル「豊郷小学校旧校舎(滋賀県犬上郡豊郷町大字石畑)」が紹介されているテレビを娘が見て、「行きたい!」と一言。
場所を調べると、滋賀県なので十分日帰りできる距離なので、青春18切符の発売を待って行ってきました。
場所が彦根に近いということで、彦根城に行ってひこにゃんにも会えるので、方向的には一石二鳥です。
また、帰りにはOSAKA光のルネサンス、神戸ルミナリエも見ることの出来る日を選び行くことにしました。
朝早くの電車に乗ったので、ゆったりと行くことができました。
彦根城の割引券を探している時に、近江鉄道のフリー切符「SSフリーきっぷ」があって、これを使えば割引ななるようです。
当初、JRで彦根までに行って、近江鉄道で豊郷まで戻る予定でしたが、近江八幡で近江鉄道に乗り換えることにしました。
彦根から豊郷に行って彦根に戻ると往復800円かかりますが、SSフリーきっぷを使うと550円で乗り放題です。
安く近江鉄道を利用することができました。
近江鉄道豊里駅は、無人駅です。
思ったよりも田舎でした。
駅を出て、彦根方面に歩いて行くと小学校が見えます。
その裏側が旧校舎です。
旧校舎は、図書館等のコミュニティがあります。
駐車場は、思ったよりも多くあり、そんなに人が多くないので空きがたくさんありました。
門を入って、正面が図書館や音楽室がある校舎、右側が講堂、左側が売店や観光案内がある建物です。
ちなみに、私自身「けいおん」は見たことがないので、全く何もわかりません。
とりあえず、写真を撮り、左側の建物へ向かいました。
スタンプが置いていて、それをすべて押すと言って、娘が押し出しました。
正面の校舎に入り、階段で目についたのが、「うさぎとかめ」
どうやら、童謡うさぎとかめと豊郷小学校旧校舎が何か関係があるようです。
3階の音楽室へ。
いろいろ写真を撮りましたが、何を言っていいのやらわかりません。
漫画が好きな人にとっては、居心地のいい場所なのでしょうけど、私にとっちゃ天気が悪く撮影する気分でもないし、早く娘が帰ろうと言うのを待っていました。
娘は十二分に楽しめたようで、来た甲斐がありました。
私が一番期待していたのは、コスプレした人や痛車に会いたかったのですがいなかったのが残念です。
豊里駅まで戻り、ひこにゃんに会いに彦根へ向かいました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません