顔に赤い膨れが出てチクチクヒリヒリする話
赤い膨れ
3日前鏡で顔を見ているとほうれい線がのびている箇所を見つけました。
よくよく見ると赤く膨れていましたがその時は気にしませんでした。
2日前の朝、会社に行くのに電気シェーバーで髭を剃っている時のこと、鼻の下にも赤い膨れがあるのに気が付きました。
指で押さえてみると押さえた時は痛くも痒くもありませんが、指を離す時にチクッと痛みがありました。
昨日はなんとなくヒリヒリと痛くなって来た感じになりました。
過去にもこんなことあったような気がしますが、よくよく覚えていません。
きれいな顔でなくてスミマセン。
こんな感じで赤く膨れています。
経験から考えると
これまでの経験からこれが何かを推測してみました。
顔の右半分に赤い膨れがあるので「帯状疱疹」を疑いました。
が、過去に一度経験していることと、その時の痛みに比べれば全然痛くありません。
次に「蕁麻疹」ですが、出ている範囲があまりにも狭すぎるし痒くありません。
最後に虫刺され、毛虫に刺されたときのような痛さですが顔に毛虫がのった記憶がありません。
検索してみる
とりあえずグーグル先生に聞いてみました。
検索上位に出てくるほとんどが帯状疱疹の話ばかり。
その帯状疱疹ですが、麻疹にかかった人が一度だけかかる病気と信じていました。
しかし2度掛かる人もいるとの情報がありちょっと不安になりました。
あとは「赤く チクチク」というワードでは帯状疱疹以外の情報がありませんでした。
病院に行く
1日たってヒリヒリ度合いと膨れの範囲が増しましたので、病院に行くことにしました。
ひとまずは「アレルギー症状大好き」な先生の皮膚科に行きました。
ここの先生、なんでもかんでも原因は「アレルギー」にしてアレロックを処方する先生です。
病院に入るなり立って待っている人がいる始末。
繁盛してますな。
診察結果
しばらく待ってやっと呼ばれませした。
私:ここがヒリヒリチクチク痛いんです。
先生:水虫は?
私:ないです。
先生:サルコイドーシスかな?
私:その猿恋なんたらってなんですのん?
先生:免疫の病気なんだよね。ひとまずは湿疹で治療するから。2週間たっても治らなかったら血液検査するよ。
私:はい。
とりあえず、湿疹ということで「リンデロン-VG」を処方されました。
聞いたことあるなと思い、自分のブログを確認したら毛虫の時に使った薬でした。
この時は休日で病院が休みで家にある薬で対応しました。
サルコイドーシスとは
サルコイドーシスという単語、初めて聞きました。
精算に呼ばれるまでの間、ネットで検索して確認しました。
第一声は・・・「指定難病84」
なんじゃ、これは!
アレルギー先生に、「アレルギー」って言われなかったのにいきなり小難しい指定難病の病名を出すのですか。
おもに類上皮細胞やリンパ球などの集合でできた「肉芽腫」という結節が、リンパ節、目、肺などの、全身のさまざまな臓器にできてくる病気
肉芽腫というものができる病気ということは分かりました。
肉芽腫って何かというと
マクロファージなどの細胞が増殖して結節を形成したもの。体内に侵入した病原体などの異物をマクロファージが分解・排除できない場合に、異物を取り囲んで組織の中に閉じ込めることによって異物の作用を抑える、免疫反応の一つ。
なるほど、バイキンが入って腫れている状態なのね。
気になるので顎の下のリンパ腺を触って見ると右側の顎の下に少し違和感を感じます。
うーん、身体に何か侵入したかな?
しばらく様子見です。
1週間後
薬を1日4回ほど塗っていました。
赤い膨れは増えることなく1週間が経ちました。
どうなったかというと、こんな感じ。
赤さが増しているように見えますが、カサブタができています。
治っていっていると思います。
2ヶ月後
1ヶ月ほどで治りました。
しかしあとが残りシミになっています。
仲のいいおばちゃんから半年くらいしたら消えるよと言われました。
おじさんとはいえ顔のシミは気になるので、嫁が使っているシミ消しを借用し使っています。
自然治癒なのかシミ消しの効果は分かりませんが、若干薄くなりつつあります。
0:2017年6月10日
1:2017年6月18日 1週間後
2:2017年8月12日 2ヶ月後