// アドセンスAMP

広告

帰省2024お盆(角島大橋・小倉城)

先日九州に帰省しました。

お盆期間ののぞみ号は全席指定になっています。

予約は1年前から入れられ1ヶ月前に座席が決まります。
今回は博多よりだったので、待ち時間の間に入線する新幹線を撮影して時間つぶししました。

全席指定なので指定席券を持っていないと乗れない気がするのですが、自由席特急券でも乗れます。ただし座るところはないのでデッキに立ち続けなければならないです。

理解ができていないのが「全席指定」というワード、乗ることすら許されないと思っていました。
自由席特急券では乗れないという理解でしたが、アナウンスでも言っていましたがデッキには乗れるとのことです。

南海トラフ「巨大地震注意」の臨時情報が発表されたことを受け、東海道新幹線の静岡県の三島駅と愛知県の三河安城駅の間、通常より速度を落として運転し20分ほど遅れて到着しました。
東京駅の出発遅れ、名古屋駅での飛び乗りでの緊急停止が含まれます。

乗った新幹線が小倉駅に到着していつもの通り「ハローキティ新幹線」が入線してきました。

お墓参りと実家に寄ってから食事に出かけました。
夕食はお好み焼きの気分だったので「なんじゃもんじゃの樹」に行きました。
初めての訪問です。
お好み焼き、もんじゃ、焼きそばを食べました。
普通においしかったですが、焼きそばは奥行きが足りないと感じました。

2日目は、「あの青春を思い出せ!山陰ドライブ」に行ってきました。

ほんと懐かしい、あの日の記憶が蘇ってきます。
青い空、青い海、素敵すぎます!

写真は角島大橋です。

山陰の海で遊んだ帰りには川棚温泉に寄ってたかせの瓦そばを食べる。というのが定番でした。

本館と南本館があります。
本館が趣はありますが、待ち時間が少ないのは南本館です。
周りの雰囲気が大昔と変わっているような気がしました。
瓦そばの記憶しか残っていなかったです。

行きは関門トンネル、帰りは関門橋を通りました。
帰りは壇之浦パーキングエリアに立ち寄りました。
関門海峡が一望できます。

夜は資さんうどんに行きました。
安定した美味しさです。

ぼたもち付のセットをオーダーしたのですが、ぼたもちがついてきていませんでした。
なので店員さんを呼び止め、ぼたもち付をオーダーしたのか確認しました。
すると店員さんが間違えていたようで、すぐにお持ちしますと。
セットのぼたもちはセット用に小さく、先方のミスで撮影を待たされているので通常サイズのを持ってくるくらいの気持ちはあるだろうと想像していましたが、セット用の小さいぼたもちを持ってこられましたw当然ですねw

3日目は東京の方に戻る日です。

朝、小倉城の方に散歩に行きました。
セミの鳴き声が「わしゃわしゃ」とクマゼミに変わっています。
小倉に戻ってきたんだなぁと実感します。

鴎外橋のところに「北九州昭和夏まつり」のポスターがありました。
調べてみると今年から始まるイベントです。
2024年8月17日(土)~25日(日)9日間ブッ通し、みんなで盆踊り。
ワクワクしませんか!?
と言っても私は遠くからチラッと見る派ですがw

小倉城です。
青空が映えます。

八坂神社に居た猫さん。
機嫌が悪いのか?
この時点で汗が出てくるほどの暑さになりました。
日傘がなければ陽射しで干からびそうです。

帰りの新幹線も南海トラフ「巨大地震注意」の臨時情報の影響で10分ほど遅れて到着しました。

何事もなく無事に戻ってこられて一安心です。
(了)

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト