広告

スポンサーリンク

【北九州】わっしょい百万夏まつり【俺の夏】

今年の帰省は、お盆に帰らずに、わっしょい百万夏まつり(北九州市)に合わせました。
ここ最近体調がすぐれないので、小倉の夏を堪能することで回復できないか?試みました。
夜、高速道路を走って帰るのですが、今ETC深夜割引が30%から40%にアップしているので、かなり割安感がありました。
1日目は、夜中高速を走った疲れがあるので遅めに起きました。
嫁に、昼食に何が食べたいか聞くと「ラーメン」
小倉では、美味しくて有名な東洋軒に行きました。
小さい頃から、食べているので、ここの味が私のスタンダードになっているので、よそでとんこつラーメンを食べる時はかなり勇気が要ります。
それくらい美味しいラーメン屋です。

さて、小倉の夏といえば、わっしょいなどのお祭りですが、もうひとつ忘れてはいけないところがあります。

小倉競馬場です。
昨年は、私が行こうとした時、馬インフルエンザで開催が中止となりました。
今年は大丈夫でした。
時間もそんなにないので、1R勝負です。
新聞なんか買いません。
パドックだけで勝負です。
良さそうなところを5頭選んで、馬連、三連複BOX勝負です。
結果、3,4,5着、以下見ていません。
うまい具合に、1,2着を避けてしまいました。
夜は、まつり大集合というイベントがあるので、小倉の街に出ました。
もう、ワクワクします。この雰囲気。
小倉の出なので、祇園太鼓の音には心弾みます。
帰ってきたぁ。って感じです。

上の写真は、戸畑祇園です。
小倉祇園は、イベントには出ていませんでした。
2日目は、昼間はてきとーにブラブラして、本番は夜。
わっしょい百万夏まつりフィナーレの花火です。
30分の間に3000発と、今となっては少ない玉数ですが、この花火が大好きです。
小倉の街中で見る花火だからでしょうか?


あー、夏も終わったなぁ。
って、感じる一瞬です。
3日目は、小倉を去る日になります。

関門橋を後にし、本州へ。
ちょっぴり寂しく、橋を渡ります。
3日間で、小倉を堪能した「夏休み前編」でした。
カメラの話。
今回は、Nikon Coolpix S600一台で行きました。
ビックリしたのが、手ブレ補正機能。
1/8でもブレずに撮影できていました。
高感度も多用しましたが、ISO800でもコンデジとしては不満のないレベルでした。
ただ、花火の撮影は、出来ないことがわかりました。
いくら頑張ってもSS1秒では、綺麗に撮れないです。
それ以外は、スナップ常用できるカメラだと思いました。

スポンサーリンク