広告

スポンサーリンク

【とりあえず】PENTAX X70実写レビュー

昨日(3/27)PENTAX X70の発売日でした。

PENTAX X70 1200万画素 光学24倍ズーム
カメラのキタムラに実物を見に行ったけど、置いてませんでした。
ミドリ電化に行ったけど、置いていませんでした。
本当に発売されたのか不安です。
そして、HOYAは売る気があるのだろうかとも思いました。
さて、実はAmazonで非常に安い価格の時を見つけたので、その時に予約注文しました。
発売日の昨日に届くだろうと思っていましたが、さすがAmazon、発売日には発送するだけで、発売日の翌日に手元に届きました。
それと、現物が届く前に「注文時の価格から¥10,774円安くなりましたのでお知らせいたします」というメールがAmazonから届きました。
やったぁ!更に安くなったんだぁ。
こりゃぁ、スゲー値段で買えたわぁ。
って喜んでメールを読み進んでいくと、「その値段って、俺が買った時の価格じゃん」。
完全に客をなめている。
文句の一つでも言いたいところだが、苦情を言っても何もならないと思うので、ひとまずブログに書きました。
まぁ、出だしの価格としては最安値で買えたと思うのでよしとしよう。
第一印象、持った感じ、「スゲー軽い!」
それもそうです。
いつも持っているデジイチは、1Kg近い重量ですので、半分以下のX70は非常に軽く感じるのです。
一発目、オートで室内にて子供を撮りました。
液晶がしょぼい。
23万画素ですか?LX3は46万万画素。
DMX-LX3の方がすごく綺麗に見える。
失敗した写真でも綺麗に見える。
X70は、本当にこの画像を吐き出していたら、外に投げ出そうと思った。
さて、外に散歩がてら試写に出かけました。
天気はあいにくの曇り。
気になるのは、マクロと望遠端の画質。
適当に撮影しました。

PENTAX X70
A30を持っていた時は気にしなかったのですが、1cmマクロって53mm相当なんですね。
見た目そのまま撮影ってところですか。
ほとんど衝動買いだったので、全域で1cmマクロだと思っていた。
マクロは最短10cmなのね。
それと焦点距離は111mmが最長なのね。たぶん。
それより先は、デジタルズームみたい。

PENTAX X70

PENTAX X70
望遠端の撮影だが、600mmオーバーなんだけど、よくわからん。
デジイチでも450mmが最長なんだけど、望遠側が延びた恩恵を受けているのかわからん。
運動会とか、これまでもう少し欲しい!ってことこで使えば、あってよかったぁってなるんだけど。
ちょっと気になるのが、ボケの部分。
なんとなく、モジャモジャして気持ち悪い。
シャープネスを弱めたら、すこしはソフトになるのだろうか?
今回、1時間程度の散歩撮影でしたが、電池が赤ランプまで行ってしまいました。
電池容量は880mAhでは少なすぎる。
せめて倍は欲しいところです。
感度は、ISO400まで使えそうです。
ISO1600以上は、どれも一緒のような感じです。
(細かくは見ていないので何ともいえないのですが)
画質は、悪くないように思えました。
LX3に比べると多少落ちる感じはありますが、使えないカメラだとは感じませんでした。
まぁ、桜の時期ですのでもう少し使って本レビューをアップします。Amazon.co.jp ウィジェット

スポンサーリンク