広告

スポンサーリンク

防水デジカメ買っちゃた&フィルム一眼

先日から、悩んでいました防水デジカメ購入ですが、決着しました。
悩んでいたのは、この2機種。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) Z33WP

OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ-550WP ブルー
値段的にもほぼほぼ、同じくらい。
気持ちはZ33WPにいっていました。
フィルム一眼レフPENTAXのMZ-5という機種を入手しました。
10年くらい前まで、キヤノンの一眼を使っていましたが、重たいのと、現像する金がもたないので手放しました。
それからは、コンパクトタイプとコンデジを併用して、現在のデジタル一眼メインとなりました。
デジイチに不満がある訳ではないですが、今年に入って年配者の話を聞いているうちに、フィルムもちょっとやってみたいなと思うようになりました。
入手した一眼は動くかどうか分からないので、電池を買うかどうか悩みました。
使う電池が高いのは、過去の経験で分かっていますので。
まぁ、悩んだ時は、カメラのキタムラ。
ということで、カメラのキタムラへ行きました。
・・・修理の受付(いつも好意にしている店員)に先客がいます。
しばらく、その後ろで待っていました。



長い。実に長い。


!・・・!!!
あれ?μ-550WPの箱があるじゃん。
って、ことは店頭に並んでいるのか?
で、しばらくかかりそうだったので、コンデジ売り場へ。
福袋15000円。
わー、microSD2GBがついてこの値段か!
Z33WPは、下取り2000円がついて、16800円。
さて、どうしよう?
そっと、店員に差し出して、「これ、動くか見てもらえませんか?」
「ハッキリしたことは言えないですけど、よろしいですか?」っと店員。
「構いませんよ」
で、電池を入れて、フィルムを入れて点検してくれました。
「たぶん使えると思いますよ。一度撮影して現像しないと、これ以上は分かりませんが」
ということで、電池とフィルムだけを買って帰えろうかと思いましたが、
ついつい、「μ-550WP」もください・・・
あーあ逝っちゃったぁ。
衝動買いというか、流れだよねぇ。
いづれ買おうと思っていたので、まぁいいのですが。
瞬間、Z33WPの方が良かったのでは?と思いましたが、後1週間待ってこの値段はないだろうし。
レビューは、しばらくして書こうかと思います(もしかしたら夏が終わるかもしれません)。
第一印象。小せぇ!軽りぃ!
こんなんで写るのかよぉ。
つーか、こんなのを昔使っていたでしょ!
で、次にビックリしたのが、レンズの保護カバーが付いているぅ!
ないと思っていたので、ラッキーな気分です。

PENTAX K200D + TAMRON AF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical-IF(Model471D)
ためし撮りに出かけると、セミがいました。
通常なら逃げてしまう位置なのですが、逃げません。
少し悲しい気分です。
フツー、小便かけて逃げるでしょ!

OLYMPUS μ-550WP
上下共にスーパーマクロでの撮影

OLYMPUS μ-550WP
ボケが綺麗とは言えませんが、ごくフツーの性能だと思います。
ただ、セミの写真は想像以上にいい感じ。
この機種は、手ブレ補正がありません。
上のスーパーマクロの写真を見たら分かるのですが、分かるほどのブレはありません。
要は、シャッタースピードをかせげる日中は、手ブレ補正がなくても大丈夫のようです。

OLYMPUS μ-550WP
突然、新幹線が通過したので、無意識にシャッターを押しました。
少し甘めの写真になっていますが、多分ぶれていないと思います。
しかし、等倍で見るとレンズの能力でしょうか?解像感がありません。
合わせて、周辺部でかなりモワァっとした感じになっています。
プリントする時にL版では問題ないと思いますが、A4にすると問題になると思います。
価格帯の同じZ33WPですが実写サンプルを見る限り、550WPよりも若干まとものような感じがします。
LX3とかの高級デジカメと比べると、確かに見劣りする部分があります。
しかし、このカメラに求めているものは、低価格での防水機能。
これくらいだと、遊びに使うには十分だと思います。
ただねぇ、水中に入らなければ1万円のコンデジだよね。

スポンサーリンク