広告

スポンサーリンク

【物欲】OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

超望遠撮影のためにPENTAX X70を買ったが、デジイチのサブにはならなかった。
まぁ、始めから分かっていたことなんだが・・・。
それで、

シグマ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG HSM ペンタックス用
でも買おうかと考えましたが、重さが2Kgを超えてしまう。
で、考えたのが、フォーサーズのカメラ。
これだと、2倍の焦点距離になるので、70-300mmを買えば、600mm望遠が出来る!
フォーサーズと言えば、

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX (ルミックス) G1 ボディ コンフォートブラック DMC-G1-K

OLYMPUS デジタル一眼カメラ E-620
使用を見ると、パナはボディ手ブレ補正が付いてないので却下。
かといって、E-620は発売されたばかりなので、予算に入らない。
PENTAX K20Dを買うのに6万貯めたので、K20Dを一旦見送って超望遠にまわそうかと思っている。
70-300mmのレンズを探すと、これしかない。

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6
これで、34000円くらいだ。
というと、ボディは26000円となる。
ところで、オリンパスのデジイチは眼中になかったので、ラインナップがよくわからない。
発売日の新しい分で行くと
E-620 手ブレ補正あり
E-520 手ブレ補正あり
E-420 手ブレ補正なし
E-510 手ブレ補正あり
E-410 手ブレ補正なし
E-500 手ブレ補正なし
すべて手ブレ補正入れてくれたら悩まずに済むのに・・・
これからいくと、E-520かE-510となる。
調べると、E-510は白飛びしやすいという意見が多かった。
となると、E-520となる。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-520 ボディ E-520
新品で、43000円くらい。
予算に入らない!
中古を探すが、E-520の中古は高い!
E-510だと、それでも30000円。
じゃ、レンズの中古を探そうと見たが、それでも30000円。
E-510とレンズ中古で予算の60000円にはおさまりそうだ。
まぁ、こんなところで妥協はしたくないが。
カメラのキタムラ インターネット店を見ていると、30台限定お買得品があった。
オリンパス E-520 レンズキット 46,800(税込)
オリンパス E-520 オリジナルWズームセット 51,800(税込)
ちなみにWズームのレンズを下取りに出すと約1万円になるので、ボディだけで41800円になる。
それでも、予算に入らない。
ペンタのKマウントをこのオリンパスのマウントに変換するものがあったが、オートフォーカスが効かない模様。
うーん、安く出来ないかなぁ。

スポンサーリンク