【レビュー】NIKON COOLPIX S600
富士フイルム FinePix F100fdが、2万前半になったら買う予定でしたが、衝動買い的にサイバーショット DSC-W170が安かったので購入しました。
しかし、事前に調べていた情報と食い違う部分が多くて、結局使い物にならないと判断し、買い換える事にしました。
DSC-W170の気に入らないところ
ピントがどこに合っているかわからない
パソコンの画面で見ても、L判にプリントしてもそうですが、何となくピンが抜けているというか、全体的にピンが来ていると言うか、そんな感じで何が主題なのかよく分からない写真となってしまいます。
理由としては、絞りを出来るだけ絞る制御のようで、パンフォーカスぽく、もっと言えばピント外れがしにくい制御になっているのではないかと思いました。
絞りを絞るので、シャッタースピードが落ちてしまい被写体ブレが発生します。
旅行に行って、全員集合!で写真を撮るにはいいかもしれません。
てなことで、動き回る子供は、とてもじゃないけどブレブレの出来上がりとなります。
ISO400以上が使い物にならない
事前にネットで調べた時に、高感度もそこそこに使えるという情報を耳にしました。
確かにA30に比べてノイズは少なく思えましたが、ISO800ともなると、ノイズ処理が塗り潰しのようになってしまい、鑑賞に堪えるレベルではありませんでした。合わせて、手ブレ補正がうまく機能していないのでしょうか?手ブレ被写体ブレ連発で、室内ではまともに撮影することは出来ませんでした。
SONY DSC-W170
FujiFilm FinPix F100fd
今回購入したのはNIKON COOLPIX S600
消去法で行くと、ニコンのS600しか残りませんでしたので、思い切って購入に踏み切りました。
PENTAX K20D,K200Dのキャッシュバックキャンペーンが始まったので、K20Dに資金を投入したいところでしたが、広角担当のコンデジが欲しかったので、K20Dは先送りしました。・・・ボーナスの金額次第では、来月購入かなぁ。
レビュー
レビューは、W170、F100fd、A30、FinpixF30との比較を交えて書いていきます。
室内撮り
F30 >= S600 >= F100fd >> W170 >> A30
我が家で写真を撮る時、ノーフラッシュでいこうとすると、ISO1600でシャッタースピードが1/40になります。
W170で撮影すると、高感度設定しなければISO800で頑張るのでSSが1/20程度となり、被写体ブレおよび手ブレが発生していました。
が、S600では、ISO800で被写体ぶれはありましたが、手ブレはありません。
さらにISO1600では、高感度に強いと言われているF30に匹敵するレベルの画を吐いてくれました。
我が目を疑いましたが、ディスプレイで見る限りでは同等に見えます。
ただ、暗部のノイズは少し多いです。
更に、手ブレ補正が3段分キッチリ効いているような感じで、手ブレもほとんど発生しません。
いい方向で期待を裏切られました。
S600はCCDが小さいので、W170程度かなって思っていましたが、いい買い物をしました。
S600では、ISO800までが実用範囲。
屋外撮り
A30 >= S600 = F100fd >= W170 > F30
どのカメラでも無難にさばけます。
ただF30は、600万画素機なので、解像感がイマイチなところがあります。
また、露出がプラス方向に行くためオートでは白トビが激しいので、マニュアルでマイナス補正する必要があります。
逆に、F100fdでは、プラス補正をする必要がありました。
A30は、無難にこなしますが、たまに露出がどちらに転ぶかわからないので、撮影しながら考えます。
W170は、優秀です。特に露出補正をせずに無難にこなせます。
S600は、F100fdと同じような傾向があります。
すこし暗い感じで写りますので、後で補正するケースが多いです。
ただ、露出をプラスにすると、白飛びするケースが多いので注意が必要です。
また、露出はW170程優秀ではないので、撮影しながら確認するする必要があります。
白トビには弱いのですが、逆に黒つぶれは粘る局面が多かったです。
そういう意味では、後でレタッチしてあげる方が良さそうです。
プリントする時は、補正機能でなんとかなると思います。
マクロ撮影
S600 >= A30 > F100fd = F30 >> W170
S600は、A30と比べてCCDサイズが小さいので、あまりボケは期待できません。
ただ、A30は6cmm、S600は3cmとA30より更に近づくことが出来るので、まぁ、コンデシとしては納得いくレベルでの撮影が可能でした。
ギリギリ合格点かな。
顔認識
F100fd >> S600 >= W170 >> A30
W170同等もしくはそれ以上の感じがしました。
そこそこ使い物になるレベルです。
ただ、逆光ではW170方がDRPlusがあるので、見た目綺麗に撮れます。
操作性とマニュアル機能
A30 = F30>> W170 >> S600 >= F100fd
マニュアルというポジションがない。
最低限絞りの調整は欲しかったです。
マニュアル操作なら、A30やF30の方が、思い通りに設定が出来ますね。
DR機能
F100fdとは、逆の機能で、白トビを抑えるのではなく、黒潰れを抑える機能です。
W170は、DRスタンダード、DRPlusの名称で撮影時に補正しますが、S600は、D-ライティングという名称で撮影した後で補正をかけます。
DRPlusと同レベルの補正となり、補正後のノイズは気になります。
レタッチが出来るのであれば、パソコン上で実施した方がいいかもしれません。
上が使用前、下がD-ライティング後
動画機能
F30 >> A30 > F100fd > S600 > W170
見た目少し色があせたような色ですが、綺麗といえば綺麗なんですが、動画はおまけ程度の画質でした。
今まで見てきた最高のものは、キヤノン PowerShot S5 IS でした。
ここがイイ!
小さくて手にすっぽり入るこのサイズ。
サクサクとまではいきませんが、ストレスなく撮影できます。
キッズモードは、動く子供を追ってくれるので非常に助かります。
S600の気に入らないところ
再生して画像を確認した後、シャッターボタンを半押ししても、撮影機能に戻りません。もう一回再生ボタンを押してやる必要があります。
MENU項目を触っても同様で、シャッターボタン半押しに慣れているので、非常にストレスになります。もう、慣れましたが・・・
電池の残量表示がないので、いつ電池が切れるのか不安です。
ただ、公称値よりも多く取れそうな雰囲気です。
約0.7秒の世界最速起動時間っとカタログに書いていますが、撮影出来るまで7秒近くかかっています。
どうやら、顔認識を機能させていると遅いようです。
オートにしても、3秒くらいかかります。
過大広告ですかねぇ?
F100fd同様ですが、スタート時の焦点を決めさせて欲しい。
子供を撮るには、28mmスタートは厳しいです。
35から50mmくらいに設定させてください。
ボタン類が押しにくい。小さいからしょうがないかぁ。
総合評価
A30 = S600 > W170> F100fd = F30
A30に比べて、画質で落ちる部分がありますが、A30との置き換えが可能なレベルにあると感じました。
F100fd同様少し暗く写ることもありますが、今のところ白飛び以外は大きな不満もなく良い機種だと思います。
最後に
塗り絵的な、画にならなければ、F100fdがベターな選択になるのですが・・・。
やっぱ、ベストなコンデジはなかなか見つからないけど、今回はベターな選択だったと思います。