広告

スポンサーリンク

GXRとLX3

リコーから興味深いデジタルカメラが発表されました。

RICOH デジタルカメラ GXR ボディ
これ見ただけでは、何か分かりませんが、

RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

RICOH GXR カメラユニットRICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
レンズとセンサーが一体となったユニットをつけて撮影が可能となります。
GXR カメラユニットRICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4には、1/1.7サイズ、1000万画素の高感度CCDセンサーがついています。
これだと、普通のコンパクトデジカメです。
GR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACROには、APS-Cサイズ 1230万画素CMOSセンサーとなっていますので、デジイチになります。
LUMIX DMC-LX3を持っていますが、いまいち気に入らないところが出てきました。
発色がキヤノン程ではありませんが、コテコテしているところです。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3
デジイチは、重たいのでそれに近いコンデジは手元に置いておきたい。
そういう意味では、リコーの発色は自然に近いので嫌いではありません。
24-72mm F2.5-4.4をつければ、LX3よりふた周り大きい感じになります。
コンデジとしては大きいですが、妥協すればなんとか・・・
それと、いまLX3に使っているケースもギリギリ入りそう。
ただ、問題は値段なのよね。
あわせて8万円は、とても手が出せるものではありません。
50mmについては、7万円もしちゃうのだよ。
あわせて、15万円。
せめて、24-72と合わせて、5万なら即買いなんだけど。
50mmは3万円でお願いしたい。
まぁ、しばらくはLX3で我慢しょう。
と、しばらくファームウエアを確認していませんでしたが、Ver.2.1まであがっていました。
パナソニックは、精力的にファームウエアを更新しないと認識していましたが、LX3については多いように感じます。

スポンサーリンク