広告

スポンサーリンク

【岡山県】コスモスパーク北房

先日から計画していたコスモスパーク北房(岡山県真庭市北房)へ行きました。
10/8の時点で3分咲きくらいだったので、行くのをやめようかとも思いました。
更に天気も予報が外れて曇りだったので、更に行く気が失せました。
でも、天気予報は晴れだったし、今は曇っているけど、晴れるかもしれないし、この後の予定もいろいろ入っているから、まぁ、行ってしまうかなぁ。
っと、心悩みながら車をスタートさせました。
最近知ったのですが、高速道路のETC割引の種類が増えていたのですね。
休日昼間割引というのが、距離100km以内で50%引きです。
通勤割引で行こうかと思いましたが、休日昼間割引の方が時間的にいいようです。
距離100km以内ということで、中国道の北房ICから逆算すると山崎ICとなります。
山崎ICまで、下道を走り高速をビューンっと走りました。
中国道は、アップダウン激しく、カーブも急なところが多かったので走りにくかったです。
北房ICを降りて、すぐコスモスの里特産品ふれあいセンターの近くにコスモス広場がありましたが、帰りに寄るつもりでスルーしました。
国道313号線から山を登り始めてから、かなり道を進んだところにコスモスパーク北房がありました。
駐車場に入る段階で入場料を徴収されます。
大人300円(通常500円)。
ありゃりゃ、やっぱあまり咲いていないので。
まぁ、あれですわ、早咲きのコスモスが咲いているだけですわぁ。
他の部分は、3分咲きってところでしょうか?
少しがっかりです。

救いは、天気のよさ。
秋晴れという言葉がピッタリの日でした。
これで、コスモスが満開だったら、ホント最高だったのに。

奥の方にススキがありました。
これもあまり開いていませんでした。

高さ世界一、ギネス申請中のコスモス君。

子供にせがまれ、もちと焼き芋を買わされました。
焼き芋買った時に、おじさんが気を使ってくれてコーヒーを入れてくれました。
タバコ一服コーヒーを頂きました。
青空の下で飲むコーヒー、美味しかったです。
ありがとうございました。
神戸山のコンサートというのがありました。
これが終わった後にもちまきがありました。
ひとつしか拾えませんでしたが、子供は大喜びです。
コスモスが咲いていないというのに、3時間滞在しました。
帰りに、こんにゃくを買って帰りました。
ここの主催は、NPO英賀というところですが、ひとこと言わせてください。
トイレの数が、少なすぎるので数を増やしてくれませんか?
来週、まつりのようですが、想像するにトイレ10分以上待ちになりそうです。
男性諸君、残念ながら小便器専用はないので、女性と列を成さなければなりません。

コスモス広場に寄るつもりでしたが、コスモスパークの方で嫁が満足したようなので、帰りもスルーしました。
来年は、満開の時に行きたいです。

スポンサーリンク