広告

スポンサーリンク

【ドメサバ】その10 WordPressに挑戦

サーバーインストール型ブログで納得いくものが見つかりません。
検索の時にCMSというキーワードで探してみました。
訳の分からんものがたくさん出てきました。
その中でも、興味を引くものがひとつ。
「Wordpress」
世界的にはMTよりも標準ぽい。
再構築要らずで、MTの記事が重くなってきた人は
Wordpressに移行しているようだ。
サイトの生成は、動的みたいで、1インストールで複数は出来ない。
とどめは、英語だ。
ここは、もうWordpressに頼ってみるしかない。
早速インストール。
これまで、やってきた中では一番簡単でしたし、
ぶろぐんで起きた不具合もなし。
これまでのログのインポートは、分割すれば取り込みが出来ました。
グットではないですか!
しかし、問題はテンプレート(スキン)
Wordpressはテーマと言うが、国産が見つからない。
英語圏からの引っ張ってくるしかない。
かつ、手を入れるのはなんとなく複雑。
直感的にいじくることが出来ない。
イメージどおりにはいかず、困った状態でとまっている。
困ったことは調べれば出てきそうだが、
日本語のサイトは少ない。
英語が出来なければ、難しそう。
しかし、そのデメリットさえ除けば、使えそうなブログです。
時間をかけて攻略してみようかなぁ。
— つづく —

スポンサーリンク

ブログ設置

Posted by きあい