第12回大都市交通センサス調査票を受け取った
会社の行きかけ関東鉄道常総線守谷駅の改札口を出た時に「アンケートにお願いします」と言われて封筒を受け取りました。
会社の帰りかけつくばエクスプレス守谷駅の改札口を出た時に無言で封筒を渡されました。
家に帰り着き2つの封筒を開けると内容は同じで「大都市交通センサス調査票」という紙が入っていました。
ナニモノかを調べてみると、調査の概要は次の通り
本調査は、昭和35年より5年毎に首都圏、中京圏、近畿圏の三大都市圏において、鉄道・バス等の大量公共交通機関の利用実態を調査することで、旅客流動量や利用状況(経路、端末交通手段、利用時間帯分布等)、乗換え施設の実態を把握するものです。
さらに、調査の結果は、人口分布と輸送量との関係、輸送需要構造等の分析を行うことにより、三大都市圏における公共交通政策検討の基礎資料として活用されています。
また、3年かけて、実態調査から分析までを行っております。1年目は実態調査、2年目は1年目に実施した調査結果を基に集計・分析、3年目は国勢調査の結果などと組み合わせて詳細な分析を行っています。
まぁ何かに役立つのであればアンケートに答えてみようと思いました。
回答はインターネットでも行うことができます。
調査の結果も調査サイトから見ることができます。
ところで関東鉄道とつくばエクスプレスの回答用紙の回収方法が違うのです。
つくばエクスプレスは封筒に入れて郵送。
関東鉄道は駅に設置されている回収箱に入れます。
小さい会社ではこういうところで節約しているんですね。
ちょっぴり涙が出てきます。
がんばれ!関東鉄道!
(了)