マザーボード逝く
メモリ増強
Sylkypixをインストールして画像にちょこっと手を加えて遊ぶようになりました。
しかし、ハードディスクへのスワップが頻繁に発生し時間がかかるのでイライラします。メモリーはDDR512MBですので、かなり画像処理をするにはつらいスペックのようです。
ネットで調べると、最低2GB、贅沢言えば4GBなので、増強したいところです。
今年の始めにもパソコン買い換えるかぁっと思いましたが。CPUはPentium 4 3.06GHzなので速度的には不満はありません。
その時にメモリーを買い足そうと思いましたが、主流はDDR2となっており、DDRはDDR2の倍の値段となっていました。
それで、先日我慢の限界を超え、1GBでもいいので楽天市場を物色していると、上海問屋で、1GBが3999円のものを見つけました。
安いので2枚買いました。
中身は、Transcendでした。
先日品物が到着し、メインマシンに取り付けました。
さすがにスワップが激減しました。
メモリー増量の効果はありました。
快適です。
サブマシンも増強
さて、余ったDDR PC-2700 256MB 2枚ですが、サブマシンに移植することにしました。
サブマシンは、SDRAMでもDDRのどちらでも動作します。
SDRAMで256MB2枚ざししています。
DDRに変えた方が当然早いので交換することにしました。
早速SDRAMを外して、DDRを指す。
で、電源を入れると・・・何かきな臭い。電子部品がショートしたような臭い。
その間、画面は表示されません。
もしや、と思い電源を抜きました。
元のSDRAMに入れ替えて電源を入れる。
ピーっと10秒程鳴って止まり、そしてまた鳴る。
・・・どうしよう。
とりあえず、手元のメモリを入れたり指したり。
画面が表示されないので、AGPのグラボ指したり抜いたり。
状況は変わりません。しいて言えば、親指が痛い。
夜中になってしまったので、明日続きをしようと思いましたが、気になって寝られず。
さてさてトラブルですよ
あのきな臭い臭い。
きっと、使っていなかったスロットだったので、ホコリが溜まっていたのでしょう。
そこにメモリーを挿したから、きっとショートしたに違いありません!
ク!
マザーボードが逝った可能性が高いのです。
とりあえず、メモリの正常性とグラボの正常性だけ確かめよう。
メインマシンに移植して、確認。OKでした。
クソーマザーボードかぁ。
Soket478のDDRなんで今頃売ってねーだろうなぁ。
で、朝を迎えた。
マザボ探す
早速パソコン屋めぐり。
結果、どこも置いていない。中古ですかねぇ。
アプライドもだめぇ。
そういえば、先ほどTWO TOPはしまっていたけど、つぶれたかいな?
再度訪れると開いていました。けど駐車場満車。
マザボコーナーを見ると、ありました。
「BIOSTAR 865GV Micro 478」
知らないメーカーですが、これしかないので買いました。
組み立てです
早速、旧マザボを取り出し、新マザボを取り付け。
説明書は、英語で全く分からず。
的トーに、旧マザボと見比べながら、挿せる所にコネクターをはめました。
組み立てて電源オン!
BIOSの画面までいけたので、はやりマザボが壊れていたようです。
HDDを付けて、電源を入れましたが、はやりチップセット等が違うので、立ち上がる途中でシャットダウンがかかります。
OSから入れなおさねばなりません。
Windows2000マシンだったので、CDを探すと30分くらいかかりましたが出てきました。
CDブートで立ち上げようとしましたが、立ち上がりません。
そ、そうかアップグレード版だった。
仕方なくWindows98のディスクを探す。
引越ししてどこにしまったのか、皆目検討がつきません。
30分程して、見つかる。起動用のフロッピーがない!
探す。見つかる。
フロッピーから起動するが、すべてのドライブにてドライブがありませんと言われる。
どうやらWin98はNTFSは認識できないようだ。
メインマシンにUFB接続し、FAT32でフォーマット。
で、インストール開始しましたが、Win95のCDを要求されました。
これも、アップグレード版でした。
なんとか、インストールを終了し再起動。
立ち上がった画面に「デバイスNDISを初期化中:WINDOWS保護エラーです。再起動して下さい。」
意味分からねぇ。
調べると、CPUの実動作クロックが 2.1GHz以上の場合エラーが出るんだと!
仕方なく、セーフモードで起動でWin2Kをインストールしようと試みたが、ドライブが認識されていない。
仕方なく、メインマシンに接続しHDDにCD丸ごと放り込みました。
ここまで、6時間経過。
Win2Kのインストールまでたどり着きましたが、途中途中でフリーズ。
最後までいけない
ぼく、もうだめ。
パニッ パニッ、 パニッ パニッ、 パニパニパニックー
パニッ パニッ、 パニッ パニッ、 パニパニクニッパ!