広告

スポンサーリンク

どこかにビューーン!で選ばれた仙台へ行ってきました2024秋1/2

どこかにビューーン!

どこかにビューーンで選ばれた仙台駅へ行ってきました。

どこかにビューーンとは、貯めたJREポイント(ビューカードやJR東日本に乗って貯める)を使って(6000p)新幹線に乗車できるという企画切符です。ただし行きたいところに行けるとは限りません。その分割安で新幹線に乗れます。詳しくは公式サイトをご覧ください。

JRE POINTステージプレミアム、JREバンクの特典で2000p割引が受けられます。私はJREバンクの特典を使いました。

最初に4ヶ所ランダムに選ばれます(組み合わせはガチャ)。私が選ばれたのは「大石田駅,長岡駅,上田駅,仙台駅」。50回近く回してここで断念。行きたいかったのは、新青森、秋田、新潟、仙台の順番。新青森が出た時には合わせて軽井沢が出たので回し続けて、仙台が出たこの辺りが妥当と思い断念。

午前中に回して昼過ぎには行先決定しました!「仙台駅」です。
仙台駅以外の「大石田駅,長岡駅,上田駅」は何をしたらいいのか分からずだったので良かったです。

上野仙台間、往復新幹線料金22,160円、どこビュンで4,000p(円)お得ですね。

上野駅出発

東北新幹線は初めて乗ります。
上野駅は頻繁に利用しますが、新幹線のホームがどこにあるのか知りません。この日初めて知りました「地下にある」ことを。結構地下深くにホームが存在していました。

「やまびこ」なる緑色の新幹線に乗りました。この「やまびこ」が何者かは知りませんでした。東海道新幹線でいうと「こだま」みたいなものですね。行きと帰りで主要停車駅以外が違ってましたがなぜなんだろう?まぁいっかぁ。

行きも帰りも仙台・福島間はガラガラだったのですが、私たちが座っていた3列席、私と奥さんでA,B席座っていたのですが、なぜだかC席も必ず人が座っていました。
車内見渡すと3列席3人座っているのは我々の列だけです。どこビュン使うとこんな感じがデフォルトなのかな?

仙台駅到着、食事

2時間かけて仙台駅へ到着しました。途中の駅で多くの新幹線に追い抜かれて行きました。初めてなので気になりませんでした、こんなもんかと。

仙台は大都市ですね、平日の昼なのですが多くの人で賑わっていました。

久留米ラーメン 初代 よかろうもん、ロフト地下一階です。地下というので地下から攻めましたが迷子になりました。初めてのところは、やはり地上から行くのが正解です。

とんこつラーメンです。
スープ一口目、懐かし味がしました。
あ~、食べ慣れていた東洋軒の味に近しだな。
ただスープを飲んでいくと、イマドキの塩辛さに変わっていきました。

麺の硬さはバリカタで注文、このお店では「バリバリ」と言います。「カタ」は「バリ」(メニューに書いています)です。
なので、私が「バリカタ」でというとお店の人は「バリバリ」と厨房の方に伝えます。
替え玉は私が「カタで」というと、お店の人は「バリバリ」と厨房の方に伝えました。
私は「!?」と思いましたが、何も言いませんでした。

リピありのお店でした。

仙台城跡

ホテルに向かい荷物を預け、チェックインの手続きをしました。
荷物をフロントに預けると、部屋まで持って行ってくれるということで助かりました。
これまで戻ってきてフロントで受け取るというパタンだったのでうれしいサービスです。

仙台城跡までは歩こうと思いましたが、行きは坂道なので仙台の観光地をつないで走っている「るーぷる仙台」という名のバスに乗りました。1回260円、1日乗り放題もあります。クレカのタッチ決済もでき、上限が1日乗車券の金額という仕組みでした。

私が泊まったホテルは「るーぷる仙台」の運行ルートでいうと仙台駅のバス停の手前でした。バスは7分ほど遅れて到着しました。車内の席は埋まっており立つことにしました。仙台駅ではほとんどの人が下りていき、席が空きましたので座ることができました。
仙台駅では多くの人が乗ってきて席は埋まりました。
我々の席の近くに女性二人が立っており、終始大きな声でしゃべり笑っていました。車内アナウンスは観光案内も兼ねていましたが、その方々のせいでほとんど聞こえませんでした。旅の恥は掻き捨てですな。

バス停では人が下りるよりも乗り込む人が多く、仙台城跡手前のバス停では超満員になりました。
事前の調査では「大混雑」という文字を見かけましたが、まさか平日の昼間に「大混雑」ってあるはずがないと思っていましたが、正に今見ている光景が大混雑です。大人気な観光地なんですね。

仙台城跡ではほとんどの人が降り、多くの人が乗り込んでいきました。

伊達政宗公騎馬像です。
ひとまず見たので、任務完了(笑)

旅行は好きではなく、寧ろ初めてのことは苦手なのでやらないでいいならやりたくない人です。しかし年を取ると新しい刺激を脳みそに与えないとボケると言われているので、奥さんのボケ防止も兼ねて旅行に行くことにしました。子どもが家から出て行ったのもあり二人であれば計画もしやすいです。本当は一人旅が気楽なのですが、目的がボケ防止ですからそれでいい。

ここから見る景色もいいものです。遠くに仙台大観音が見えます。
地上100mで、牛久大仏は120mでこの2体が国内で100m以上の大仏です。

ホテルとディナー

仙台城跡からホテルまで歩くことにしました。
到着まで40分予定となっていましたが、疲れているのでかなりゆっくりな速度で歩いたため1時間近くかかったと思います。

令和4年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震の影響で一部通行止めになっていました。

ホテルの部屋は狭いのですが、部屋の雰囲気が明るくいい感じのホテルでした。
しかし椅子を引き出すと、座面に明らかにホコリが乗っており、指で拭くと拭いた後が分かりました。誰も椅子に座ってないのかと思いましたが、少なくとも掃除の時に拭くのではないかと。冷蔵庫の中もほこりがありました。そしてトイレのタンクの上にもホコリが乗っていました。これまでだとテレビの裏面等、見えないところが汚いなぁと思うホテルはありましたが、明らかに目につくところにホコリが乗っていたホテルは数少ない。この部屋はしばらく使われていなかった訳アリ部屋なのかと思うくらいでした。こういうことはホテルのレビューで書いてもいいのですが、フロントの方の印象が良かったので直接お伝えしました。そのためこのブログでは、ホテル名は伏せておきます。

夕食はホテル近くの牛タン屋「たん焼き 山梨」へ行きました。

家庭的な雰囲気のお店で、牛タンは噛み応えがあり家庭的なお味でした。この店を選んだのは、お酒を飲む雰囲気のお店ではなかったことです。お酒は飲まないので、お酒を飲むお店には入りづらいです。

メニューには牛タン定食A、牛タン定食Bとシンプルです。