広告

スポンサーリンク

どこかにビューーン!で選ばれた仙台へ行ってきました2024秋2/2

コインロッカーとモーニング

生まれて初めてのコインロッカー、刑事ドラマなどで、鍵を隠して悪い取引に使ったりするやつですね。
コインロッカーの前に立ち、コインを入れるところとカギを探しましたが、そんなものない!コインロッカーという名のなんだこれ?
真ん中に液晶があるので画面の指示に従い、「預ける」ボタンを押し、開いているところに荷物を入れてドアを押し込む。画面にここですかと書かれているので確認して「はい」をタップ。そのあと、現金またはSuicaと出てくるので「Suica」を選択して預入完了。カギは自分のSuicaとなります。
引き取りの時には「引き取り」をタップしてSuicaをタッチするだけ。ムチャ簡単。

次も生まれて初めてのモーニング、新幹線南口近くの「カフェ 杜の香り」に入りました。
パンが口の中で溶ける?
サイフォン珈琲は欅、奥深い苦みで、私好み。
今までホテルの朝食か、場合によってはコンビニパン。
こういう朝飯もいいなぁと思いました。

そうだ、松島へ行こう

仙台を希望したのは松島に来たかったから、なぜなら日本三景、京都府の天橋立、広島県の宮島は行ったことがあり、宮城県の松島で制覇できるからです。
こんな理由がないと旅をする動機がありません。

仙台駅から仙石線で松島海岸駅までやってきました。

仙台駅では仙石線、地下にあります。
なので、ホームがどこにあるのか理解ができませんでした。
ホームに降りると降りたことろの車両に人が集まっています。人がホーム一杯にいてその先に行けませんした。電車が到着し人が電車に乗り込むとその先に進めたので車両に乗り込みました。乗り込んだドア付近には多くの人がいましたが、その先を見ると立っている人はいませんでしたので、車両を移動しました。すると運よく空いて席がありましたでの座れました。40分くらい時間がかかるので、座って行けるのは運が良かったです。

観光地に行って積極的にはお金は落とすことはしませんが、せっかくなので松島湾一周観光船「仁王丸コース」に乗ることにしました。ホームページで確認すると、通常1500円が1000円、予約したら更に100円引きでした。電車に乗っている間に予約を入れました。900円ならなんとなくお得感があります。

松島海岸駅を出ると、観光船のチケット売り場がありました。多くのおいちゃんが観光船の勧誘をしていました。チケット売り場で予約していたことを伝えチケットを買いました。ひとつ前のにも乗れるようで少し急いで乗り場に行きました。ちなみにチケット売り場は至る所に存在し、そこではおいちゃんが勧誘をしておりました。乗った後で勧誘を受けると「ウザ」と感じます。

乗り場に行くと多くの人が並んでしました。後ろの方だったのでせんない入っても中の方になり景色をため締めそうもありません。乗船した時に後ろのデッキが開いていたのでデッキで景色を楽しむことにしました。潮風に当たり続けていたので顔を指でなぞりなめるとしょっぱかったです。

仁王島、松島湾の特徴的な島の一つで、その形が仁王様に似ていることから仁王島と名付けられました。
天気も良く気温がこの時期では高いので気持ちよい湾内クルーズが楽しめました。

下船して時間はお昼まで時間はありますが、多くの観光客の方が訪れており込みそうな雰囲気ですので、時間は早いですがお昼ご飯にすることにしました。
観光船乗り場から近場にある「松島さかな市場」に行きました。
私は海鮮ちらし丼、奥さんは昭福丸まぐろ大漁丼。
二人の感想として「普通においしい」
海鮮丼は1年前に比べて1割以上高くなったような感じです。松島が高いのかな。

飯を食べてから最後の散歩。

福浦橋、200円。
奥さんが歩きたくないというので、松島海岸駅方面に戻りました。

私は渡月橋に行きたかったので奥さんを松島離宮あたりの日陰に置いて一人で行きました。

やたらめったらお犬様が多いので何かと思ったら、松島離宮でお犬様のイベントが行われていました。松島は犬が多い特異的な観光地とここまで思っていたので謎が解けて良かったです。

雄島から見る松島湾の景色は良かったです。なんとなくイメージする松島っぽい写真が撮れました。

仙台駅へ戻る

奥さんが疲れたというので、松島海岸駅から仙石線で仙台駅へ戻りました。

ただ新幹線の発車時刻までまだ時間があるので時間つぶしをしたいです。
高いところから景色が望めるところがあるというので、検索すると「AER」でした。

エスカレータはとても早くあっという間に31階に到着しました。展望デッキは東西2か所にあります。雲一つない青空でした。眼下に走る東北新幹線が見えました。

AERではあまり時間つぶしができなく、コーヒーでも飲もうかとお店を探しましたが、どこもかしこも満席で並んでいました。

結局席が空いているところがありましたので入りました。奥さんはベリーヨーグルトスムージー、私は本日のコーヒー。コーヒーですが、うーん、私の口には合わずでした。

目の前のパン屋のカレーパンがおいしそうだったので購入して、新幹線の待ち時間に食べました。

上野駅に戻ってきた

夕方仙台発の夜上野着。夕飯の時間帯なので食べて帰宅することにしました。

洋食や 三代目 たいめいけん、初の訪問。行くとずらっと並んでいました。別のところを探す気力もなく並ぶことにしました。意外と早く店内に入ることができました。きのこオムライスとハンバーグ、おいしかったです。

餡舎ひよ子の大判焼きあずき、もしかしたらこれが今回食べた中で一、二位を争うおいしさかもしれない。
熱々ではなく冷めていた。これまで熱々が常識だと思っていたが、ひよ子の大判焼きは冷めてもおいしい。鼻を抜けるひよ子の皮の香り、そして甘味控えめな餡、さっきご飯食べたばかりですがあと2、3個は食べたい気分になります。

まとめ

初の仙台でしたが、初めてのことがたくさんあって、脳みそにいろいろと刺激があり目的は達成できました。食べ物はそれなりにお金を使いましたが満足できました。何よりも気候が良く暖かかったのがよかったです。
次回JREバンクの割引券が配布されたらまたどこかにビューーンしたいと思います。