【茨城県】坂東市|八坂公園の牡丹、ツツジ、白藤など2014

八坂公園(茨城県坂東市岩井3162-3)の牡丹が見頃と思い見に行ってきました。

IMG_5910

まずは初夏に蓮が咲き誇る池からです。この時期は何にもありません。

IMGP5919

鴨が泳ぎ、亀が甲羅干しをしていました。

IMG_5916

多種多様のツツジが咲いていました。写真に撮ると大したものではありませんが、実物を見ると素晴らしく美しいです。写真で表現できないのが辛いな。

IMG_5929

ぼたん園に向かって歩きます。新緑がとてもまぶしかったです。
天気が良いので子供連れの家族がたくさん恐竜公園にいました。
たくさんと言っても駐車場には余裕があります。

IMG_5933


ぼたん園の牡丹は咲き始めたようで、新鮮さを感じます。
牡丹の中心の黄色の色が鮮やかなのが印象的でした。

IMG_5936

蕾の部分もあり、ゴールデンウイーク中は牡丹の花が楽しめそうです。

IMGP6047

スノーフレークとすずらんを間違えるのですが、時期的に見て間違いなく鈴蘭のようです。初めて実物を見ました。小さい花ですね。

IMGP9866

新緑の中ツツジやハナミズキを見ているとどこかでゴロンとしたくなりました。

IMG_5923

立派な白藤が咲いていました。藤の甘い香りが大好きなので、白藤のもとでゴロゴロしました。

IMG_5925

紫色の藤はこれからのようですね。
草の上でゴロゴロしたら、枯れ草だらけになっちゃいました。

飛び石ゴールデンウイーク初日、非常にリラックスできた一日でした。