【埼玉県】春日部市/牛島古川公園のひまわり

やっとお盆休みに入りました。
仕事が忙しく休みの計画が立っていません。
何か撮影するものはないかと探していたら、「牛島古川公園(埼玉県春日部市牛島)」にひまわり迷路があるとの情報をキャッチしました。

牛島古川公園2期のひまわり広場開園のお知らせ

朝早く目が覚めたので、早々に出かけました。
16号線はいつもよりも車が多い感じ。
おでかけ&帰省で交通量が増えているのかな。
牛島古川公園に到着しましたが、ヒマワリがありそうな雰囲気ではありません。
ここから北上するとヒマワリがありました。
エンゼルドームの西側でした。

IMGP8731

そんなに広さはありませんが、いろんな品種のひまわりが植えられています。

IMGP8733
IMGP8734

バレンタインは薄い淡い黄色で小さいヒマワリです。
可愛らしく見えます。

IMGP8735

プラレッドは、濃い赤もしくは茶色の小さいひまわりです。
こいつは、青空に映えません。
というか撮影しても真っ黒になります。

IMGP8738

大雪山は、小さいヒマワリという感じで、それほど特徴のあるヒマワリではなさそうです。

IMGP8739

ロシアヒマワリは、背が高く茎も太く葉っぱの大きなヒマワリです。
雲がいい具合に広がってくれれば、夏って感じで撮影できそうですが、雲ひとつないいい天気でした。
こうやって品種の看板があると、後で写真を整理する時に助かります。
秋になるとコスモスが植えられるということのなで、コスモスの時期にも撮影に来ようと思います。

IMGP0711

プラレッドは正面から撮ると黒くなりますが、裏から撮ると模様?があって綺麗です。
本日は到着して、すぐに知らないおっちゃんと会話が始まりました。
正直撮影の後であれば、いくらもでお付き合いするのですが、今から行くぞっていう時でしたので、その後撮影意欲が萎えてしまいました。
マジで撮影するつもりはなく、暇つぶしということもあったので、お話に付き合いました。
結局1時間以上話をして、その後写真を見せて頂きました。 その方は、色にこだわる方のようで、写真を見るとハッキリと伺えました。

色以外は何処かで見たことがあるような構図やアングル・・・
そう、私と同じような写真が多かったです。
写真関係の仕事をされていた方なので、自分の写真に少し自信が持てました。
違うところは色使いとピントor絞りの使い方のようです。
私の場合は開放に近いところでの撮影が多いのですが、その方は恐らくギリギリまで絞っている感じ。
その分写真がシャープに写っていました。
なるほどね、今後の参考になりました。