【茨城県】つくばエクスプレスまつりと関東鉄道水海道車両基地公開イベント2017

茨城県つくばみらい市にあるつくばエクスプレス総合基地において「2017つくばエクスプレスまつり」が開催され多くの人で賑わっていました。

合わせて茨城県常総市にある関東鉄道水海道車両基地において「関東鉄道水海道車両基地公開イベント」が開催されました。

TXスタンプラリー

今回は「守谷駅からつくばエクスプレス総合基地」まで歩いて、その間に設置されている3つのスタンプを集めるというTXスタンプラリーが開催されました。

例年通り守谷駅に行くとスタンプラリーのスタンプを押すために長蛇の列ができています。
この列に並ばないと1番目のスタンプが押せないので、最後尾までトコトコといき並びました。
結局スタンプが押せたのが1時間後となりました。
ちょっとこの状態は醜い状態かなと思いました。
10時前にはスタンプを開始したようです。
車両基地公開が10時からなので、あの列の長さから考えると9時半前にはスタートした方が良いのかなと思いました。

2番目のスタンプは10分くらい、3番目のスタンプは5分くらい並びました。

例年だと10時前に門前について10時10分過ぎには敷地内に入っていましたが、今年は例年より30分ほど遅くなりました。

TX&関鉄クイズラリー

次はつくばエクスプレス総合基地と関東鉄道水海道車両基地に設置されているクイズに答えるイベント「TX&関鉄クイズラリー」のためクイズ設置場所を探しました。

人が多くいるのかと思いましたが、クイズが書かれた板の前には2家族だけ。
問題はTX簡単なもので私も知っている内容でした。

例年だと総合基地内でのスタンプラリーでしたが、基地内のスタンプラリーがなくなり敷地内を彷徨わなくて良くなりました。
次のクイズを求めて関東鉄道水海道車両基地にバスで移動しました。

基地内のスタンプラリーがなかったので、ここで時間が短縮されたのかと思えば30分遅れのままでした。

関東鉄道のクイズはクイズの下にヒントというか、答えが書かれたヒントが書かれていましたのでもろ簡単でした。

関東鉄道水海道車両基地

ちょっと前の天気予報では雨予報でした。
昨夜は雨が降ってどうなることやらと思いましたが、爽やかな秋晴れとなりました。

多くの家族連れや鉄道ファンがイベントを楽しまれていました。
つくばエクスプレスよりも人が少ないため、昼食を買うのに並ばず買うことができます。

ついつい長居してしまいここで予定よりも50分遅れとなりました。

満足したのでバスに乗ってつくばエクスプレス総合基地に戻りました。

つくばエクスプレス総合基地

つくばエクスプレスまつりはこれで7回目となります。
早いもので東京に飛ばされて7年が経ってしまいました。
少しづつイベントに変化はありますが、見るものはそれ程変化はありません。

ここ最近では祭りを楽しむというよりも、日頃の運動不足解消のための強制ウォーキングになっています。

今年は「車体更新場」が新設されました。
これまでできなかった大規模の車体改修ができなかったのが、車体更新場設置で大規模な車両改修ができるようになりました。
新車を導入するよりも、リフレッシュ改修する方がコストが安いのでしょうね。
利用者が願うのは、通勤ラッシュ時の車両故障による運行停止がなくなることです。

まずはいつのも車両工場。


見慣れた光景です。

鉄道模型です。
多くの子ども達で賑わっていました。
大人は入る隙間がありませんでした。

ジオラマじゃないと殺風景ですね。

次に新設された車体更新場です。

1階ではイベントステージがあり、守谷中学校吹奏楽部が演奏していました。
最後はお笑いライブがあり、「クールポコさん、平野ノラさん、にしおかすみこさん」のイベントステージが予定されていましたが、もう体力の限界で立つのもきついので諦めました。

車体更新場の1階です。
感想は・・・ふーん。といったところです。

2階に上がりました。
車両の上が見えました。

車体の上しか写っていませんが、ここには世界最大級の横にスライドするシャッターがあります。
シャッターの役割ががさっぱり分かっていませんので、世界最大級と言われてもピンときません。

ここで予定よりも1時間以上オーバーしていました。

バスで守谷駅に戻ろうと思い乗り場に行くとずら~っと人が並んでいます。
例年の時間帯ならばここまでは並んでいないのに・・・

ふと思い出しました、守谷駅行き臨時列車のことを。
時間的には締切の30分前となっていましたので、臨時列車で守谷駅に戻ることにしました。

疲れ果てて足が痛いので座れれば座りたかったのですが、車内に乗り込んだ時はギリギリ座れない状態でした。
発車までの待ち時間と守谷駅までの走行を合わせて30分ほど立っていましたが、足がズンズンしてました。
年をとって体力がなくなったのもありますが、今日はちょっと歩いたり立ったりしている時間が長すぎました。

いただきもの

TXスタンプラリーで「オリジナルエコバック」
嫁に渡すと「こんな大きさで買い物したものが入ると思う?」と一蹴されました。

TX&関鉄クイズラリーで「オリジナルシール」
息子に渡すと「痛い」と言われました。
そーね、もうそんな歳じゃないもんね。

アンケートに答えて「オリジナルボールペン」
今年のはカチカチボールペンで、カチカチすると中に入っている行き先表示板がクルクルまわり表示が変わります。
このボールペンは使いたかったのですが嫁が「仕事で使う」と言ってとられてしまいました。

天気がよく汗ばむ陽気でしたが、ウォーキングしてスポーツの秋を楽しみました。