【茨城県】つくばエクスプレスまつり2016と第22回関東鉄道水海道車両基地公開イベント

つくばエクスプレスまつり2016が開催されているつくばエクスプレス総合基地と第22回関東鉄道水海道車両基地公開イベントに行ってきました。

関東鉄道水海道車両基地は昨年は関東・東北豪雨で鬼怒川が決壊し水没したためイベントが中止となったため、2年ぶりの開催となります。

imgp7752

バスの方がいいのか

つくばエクスプレスの総合基地へ行く方法として、守谷駅から「歩く・無料バスに乗る・無料電車に乗る」の3つがあります。

一昨年までは並べばつくばエクスプレスの車両に乗り引き込み線を走行して行くことができましたが、昨年から事前申込みの抽選となりました。

なので、昨年から守谷駅から歩いて行くことにしました。

守谷駅でバスのりばを見ると思ったほど人が並んでいませんでしたので、一瞬バスに乗ってと思いましたが踏みとどまり歩いていきました。

開始10時前に到着しました。
昨年よりも若干門の近くで開始まで待ちました。

すると守谷駅からの無料バスが次々にやってきて基地内に入っていきます。
しかし門の前に並んでいる列は前には進みません。

ということは早目に入りたい時は守谷駅からバスに乗ったほうがいいのかなと思いました。

スタンプラリー

今年のスタンプラリーはつくばエクスプレス総合基地内だけではなく、関東鉄道水海道車両基地も含まれています。
それぞれ一つづつスタンプを押します。

水海道車両基地行きは従来から本数が少なく、今回も午前中30分に1本、午後から20分に1本という少なさ。
なので、絶対に水海道車両基地行きは激混みすると想定し、つくばエクスプレスでのスタンプを押したらすぐに移動しようと決めていました。

つくばエクスプレスのスタンプの位置は、車両工場エリアの奥、つまり一番遠いところ。
テクテクとゆっくり歩いていたら水海道車両基地行きのバスに乗り遅れます。
門から人の流れで入った時、全く何も考えていなかったので違う方向に歩いていました。
何回も来ててなんてこった。
つくばエクスプレスのスタンプを押してバス乗り場に戻って来た時にはバスが出発直前でした。

バスは満員でした。
ここでイラッとしたのが後ろの人。
お尻を私に押し付けてきます。
何やてんと首を後ろに回して見ると、床に置いたカバンから何かを取り出そうとしています。
物がなかなか見つからないようで5分近く、男のケツが私の太ももに押し付けられていました。
「兄ちゃん、何ケツ押し付けとんねん」と言いたいところですが、せっかくのおまつりなのでグッと堪えておきました。
それにしても男のケツは固くて気持ち悪いわ。

関東鉄道水海道車両基地につくとスタンプを探しましたが、これまたハズレで奥まで行ったところで入口にスタンプがあることに気が付きました。

無事2つスタンプを押して記念品をいただきました。

imgp7833

水海道車両基地

imgp7724

基地内乗車してちょこっと走る汽車。

imgp7721

車両展示。
覚える気がないのでどれが何だか分かりません。

imgp7720


常総線は通常2車両、たまに1車両走っているのを見ます。
水海道以北は1車両、田んぼの中を走る姿は可愛いです。
取手、常総の花火大会の時は4了編成で走ります。
その時はすごく長く感じます。

imgp7736

電気で走るのではなく軽油で走行します。
なので時折、黒煙をはくことがあります。
都会の真中でこんなことやったら怒られる、関鉄ならではの光景・・・と思っています。

TX総合基地

水海道車両基地からバスに乗って再びつくばエクスプレス総合基地に戻ってきました。

水海道車両基地行のバス乗り場を見ると、こりゃまたすごい数の人が並んでいます。
3台分くらいの人の並びかな。
例年ここまで人並んでないんだけど。

車両工場エリアに向かいました。

imgp7758

途中でゆるキャラと遭遇。
千葉県のチーバくんと柏市のカシワニくん。
柏のゆるキャラは初めて知りました。
ねばーるくんと守犬くんはいないのよね。

車両工場エリアに入るのに並びました。
昨年は並ぶことがなかったので、今年は人手が多いんですかね。
天気が絶好調にいいのも影響しているのかな。

imgp7774

台車が外された車両。
前面が開くんですね。

imgp7794

鉄道模型、大好きなんです。
昨年はジオラマになっていて撮影が楽しかったのですが、今年は単に台の上にレールが置かれて走っているだけでした。

アンケートの粗品

imgp7835

アンケートに回答するともれなく粗品がもらえます。
今年は光るボールペン。
カキカキしている時に光ります。

マグカップ

imgp7838

つくばエクスプレスで通勤している者達じゃないとわからない「めいわくだもの」
つくばエクスプレスのマナーキャンペーンポスターで使われているキャラクターです。

ダジャレが1文字しか被らないなど、ツッコミどころ満載のキャラクターたちです。
果物の名前は出てくるものの、ダジャレ自体がつまらなすぎて出てきません。

今回のつくばエクスプレスまつりに先着1000名で「めいわくだもののマグカップ」が発売されることを事前に知りました。
またキャラクターのマスコットも3種類発売されます。

まぁこちら地方に住んだ証としてマグカップ買っとくかっと思い1個購入しました。

場所が車両工場の反対側、一番遠くから、二番目に遠いところで販売されていました。

今年はいつもの1.5倍位歩いた感じです。
天気が良くっていい散歩になりました。

(了)