【茨城県】つくばみらい市|つくばエクスプレスまつり2015

今年は歩く

今年で10年を迎えた「つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道株式会社)」の「つくばエクスプレス総合基地(茨城県つくばみらい市)」にて第11回つくばエクスプレスまつり2015が開催されました。

IMGP3053

つくばエクスプレスまつりに行くのは、数えること今年で5回目になります。

毎年直通電車でつくばエクスプレスまつり会場に行くのですが、今年は直通電車は事前申し込みの抽選となりました。
子供らに行くかを訪ねましたが全員「行かない」
そりゃそうですよね。
鉄道に興味が有る訳でもなく、ただぶらり散歩がてらに人が多いところに行くのは。

なので今年は守谷駅からつくばエクスプレスまつり会場まで歩くことにしました。

ちなみに守谷駅のつくばエクスプレスまつり会場直通バスは人でごった返していました。

IMGP3055

守谷駅近くにある守谷市の明治神宮。
春は桜がキレイです。

守谷駅中央東口からテロテロ歩くこと20分ちょっと、まつり会場までやってきました。
到着したのが9時55分でしたので、門からズラリと人が並んでいます。
気がつけばほとんどが家族連れ。
俺ボッチ。

スタンプラリー

まずはスタンプラリー。
スタンプを押す場所は、正門近くと車両工場エリアの奥。

正門車両工場エリアまで約600m(約15分)。
往復で1.2km
ちょっとしたウォーキングですわ。
天気もいいし、いいかな。

正門近くでスタンプを1つ押し、車両工場まで移動します。

IMGP3059

大人気のミニ電車の乗り場です。
行き先はあちらとこちらですかね。

IMGP3066

千葉県のPRでチーバくんが来ていました。

ひたすら歩き到着した時にはかなりのお疲れモードとなりました。

CIMG6688

今回頂いた景品は「つくばエクスプレス絆創膏」
毎年物をもらいながら、「なーんだ」って思っていますが、おおお!って言うモンはきっとないんだろうなと思いました。
使ってしまえばなくなります。
顔を怪我した時にこの絆創膏を貼って、つくばエクスプレスで通勤します(笑)

車両工場エリア初公開

IMGP3079

今回初公開となる車両工場エリアです。
色んな物がありますが見て、ほほ~うとか、はは~んとか言っていますがほとんど興味がありません。

IMGP3083

車両と台車が分かれているのは興味深いです。
過去に整備ミスで電車止めたことがありますが、そんなことないようにお願いしたいものです。

水海道車両基地公開中止

CIMG6647

車両工場内で鉄道模型が走っていました。
電気で走るようなので関東鉄道常総線は線路外に置かれていました。

今年残念なのが関東鉄道常総線水海道車両基地公開が中止になったことです。
毎年セットになってイベントが行われていたのですが、今年の9月10日に発生した鬼怒川決壊の影響で水海道車両基地が水害にあってしまったため中止となりました。

IMGP3105

つくばエクスプレスだけではちょっと物足りない・・・と思っていたのですが、例年以上に歩いたのでくたくたになりました。

TXオリジナルボールペン

CIMG6697

アンケートに答えてもらえるTXオリジナルボールペン。
今年は素晴らしい。
巻物が内蔵されており、引き出すと「めいわくだもの」が全種類書かれています。
話のネタとしては十分に使えるボールペンです。

帰りも守谷駅まで歩こうかと思っていましたが、思った以上に疲れたのでバスで戻ることにしました。

守谷駅に戻るとつくばエクスプレスまつり会場行きのバス乗場は更に人でごった返していました。

天気の良い秋の休日。
推定3km歩いてクタクタとなりました。
(了)