柏市豊四季台近隣センター裏手斜面の彼岸花2022

柏市にある豊四季台近隣センター、その裏手の斜面に咲いている彼岸花の撮影に行ってきました。

今年は2か所、草がぼうぼうだったり、彼岸花の数が激減していたなど、ちょっと当たりの悪い年になっているような気がします。

そんな中、撮影地に選んだのは「豊四季台近隣センター」裏手の彼岸花。
8年ぶりにやってきました。
来る前に情報を探したのですが、古い情報しかなく不安でした。

遠目から見ると草が多い!けど赤色が見えるぞ!

メインの斜面は半分くらいかな、咲いているところは7割くらいは咲いている感じ。
まだ満開ではありませんでした。

上の通路から見るとこんな感じ。

これも上の通路から。

白い彼岸花は数輪咲いていました。

草がぼうぼうのところもありますが、少なめでした。

ここでも踏まれたのか?折れて倒れた彼岸花が多くみられました。
見ていると中まで入り込んでスマホで撮影されているように見えました。
柵等がない部分もありどこまで行ってもいいのか分からない部分があります。
突き進んで中に入る好奇心よりも、遠目でもやさしく見守る気持ちが欲しいです。

アゲハやクロアゲハが飛んでいました。

望遠レンズが従来使用していたレンズよりも短いので大きく写すことができないジレンマ。
ついでに超望遠コンデジを持ってこなかったので少し後悔。

今年はカメラとレンズを買ったので、あっちこっちに行って撮影の感覚をつかみ取る計画です。
彼岸花は被写体として好きな花なので、彼岸花で前にメインで使っていた組み合わせを超えれるのではないかと。
週末の天気がイマイチというか、台風14号の影響で雨予報。
雨の隙間を見てと思いますが、条件を考えるとどうしましょうか?っていった感じです。
来週末、撮影地は台風の影響、特に風の影響がなければいいのですが。

九州にはこれまでにない勢力で接近する予報となっています。
台風の影響を受ける地域の方々へ、「命を守る行動を最優先としてください」
大きな被害がありませんようにお祈りします。

千葉県彼岸花,柏市

Posted by きあい