【茨城県】取手市|第41回とりで利根川灯ろう流し

灯ろう流しというものを見たことがなったので茨城県取手市の利根川河川敷で開催される「とりで利根川灯ろう流し」に行ってきました。

IMGP2775

ネット上に情報がほとんど転がっていなくあまり人気のないイベントのようです。
いくつかの情報がありましたが、どんな状態なのかさっぱり見当つきません。
スケジュールを見てイメージを湧かせて挑みました。

17:00~ 「灯ろう」の受付開始
17:00~ 1部 アトラクション(ジャズバンド演奏、フラダンス)
18:30~ 2部 セレモニー 星あかり(ろうそく点火)
19:00~ 灯ろう流し 送り船
19:30~ 花火

朝から雨が降ったりやんだりする天候で開催するのかが分かりません。
ツイッターや公式サイトを見ますがやるのかやらないのかさっぱり分かりません。

現地に行けばわかると思い小雨ぱらつく中行ってみました。
時間的にアトラクションをやっている時間帯なので、近づけば音が聞こえるかと思いましたが無音でした。

IMGP2768

とりあえずは灯ろうに火をつけていたので開催したんだと判断しました。

IMGP2786

星あかりのろうそく点火の時間には早いのですが、すでにろうそくに火がついていました。
利根川の堤防の上から撮影しました。

IMGP2809

下に降りて星あかりを撮影しました。
横には常磐線の鉄橋が走っているので電車も入れて撮影していました。

とその時、ドーン、パーン、パーンと花火が打ち上がり始めました。

IMGP2810

花火の予定は19時30分なので、感覚的にまだ早いはず。
あれれ?そんなに撮影に集中していたっけ?
時計を見ると時刻は19時前。
花火を撮る準備は全くしていません。

花火を見る暇なく、撮影する間もなく、虚しくフィナーレの花火が上がります。
感覚的に100発もないくらい。

周りの人達は「終わった、終わった」と帰路についています。
はて?灯ろう流しは?

灯ろうを置いていた場所に行くと、ほとんどが火が消えてその場所にいます。
要は灯ろうは流されていませんでした。

また周囲を見渡すと、フラダンスしている人、そして仮設のテントは片付けに入っています。

灯ろうが流れない、灯ろう流し。

推測になりますが、利根川が増水していたため灯ろう流しは中止になったと思っています。

それよりもスケジュール無茶苦茶やんか!
とりで利根川灯ろう流し実行委員会の自己満足のイベントなんですか?と問いたい。
今の時代最低限ネットで情報流す必要があるのではないでしょうか?


地方創生時代のための IT を活用した情報発信ガイド (OnDeck Books(NextPublishing))
(了)