【茨城県】取手市|取手宿ひなまつり(田中酒造店・新六本店)

取手駅周辺で開催されている取手宿ひなまつりに行ってきました。
期間は2/11~3/3の3週間となっており、最終日の散策となります。
今回は、嫁と次男坊を連れて行きました。
取手駅近くから、嫁に好きな所に行ってみてっと言ったところ
「どこに行ったらいいのか分からない」との返事。
とりあえずは人が多くいる「田中酒造店」に入りました。
中ではフルートの演奏を行なっていました。

IMGP0656

蔵の展示ということで中にはいりました。

CIMG1300

その間嫁と次男坊は、「取手B+級グルメ鳥手羽かくれんぼ」なるものを食べておりました。
実物は見ていませんが、手羽を揚げたもので揚がるまでかなり時間を要するらしく
一本だけ買って食べたということでした。
そこから出てお隣の店舗?の方に移動

IMGP0671

IMGP0667

2階に屋根裏画廊があります。
急な階段を上がっていきます。

CIMG1311

どう表現したらいいのか分かりませんが、嫁は気に入っておりました。

IMGP0664

この水仙て、紙っぽいもので出来ています。
結構リアルでした。
さてここまで来て、ひなまつりのイベントなのに雛人形がないのね。
田中酒造店のとなりの奈良漬の新六本店に入りました。

IMGP0672

去年私一人で行った時、訳分からんと思い帰りました。
今年嫁が行った感想を聞いたら、同様に訳分からんとのことでした。
夫婦二人が訳分からんから、訳分からん人が多いのでしょうね。
取手駅周辺で、盛り上げようと頑張っているのかいないのか分かりませんが
なんかまとまりがない「ひなまつり」なんです。
と、個人的な意見ですが、やっている人とか、見に来た人ってどうなんでしょうね。
やるなら真壁のひなまつりくらいに人が集まるイベントにして欲しい・・・