【茨城県】取手市|市役所と高井城址公園の河津桜2016

なんとなくお出かけ

今日は朝からいいお天気でした。
昨日から色々なトラブルが発生してヘトヘトになりました。
午前中もいろいろな不具合を発見してしまいテンテコマイでした。

遅い昼飯を食べてゴロゴロしようかと思いましたが、天気が良すぎてもったいなく感じました。
そういえば「取手市役所(茨城県取手市寺田5139)で河津桜が一輪開花というニュースがあったな」っとふと思い出しました。

車で出かけようとすると嫁が出かけるので車を使うと言います。
じゃぁ、電動アシスト自転車借りて出かけようとしたら、バッテリーの容量がほとんど残ってなく断念。
残りはギヤなしのチャリンコかスクーターの2択しかありません。
天気もいいのでバイクでもいいかと思いバイクで出掛けました。

取手市役所の河津桜

3,4日前に1輪開花と言っていたので数輪あるだろうと思い行きました。

IMG_0001

河津桜の気のところまでバイクで行くと、どこで咲いているのか見えません。
バイクを止めてヘルメットを外すのが面倒だったので、トロトロ進んでいると後ろに車がいるのに気付きました。
まさか私以外の人間が来るなんて思ってもいなかったのでちょっとびっくりしました。

探すのが面倒なので、河津桜の木を見ながら花を探していそうな方がいましたので声をかけました。
「あっちに一輪あるよ」と教えてくれました。

IMGP7954

はい、一輪発見です。

もう一人の方がいまして、「ブログ書かれている方ですよね」と声をかけられました。
「えっ!?」って心の中の声。
正直自分から名乗ったことは一度だけありますが、こうやって声かけられたのは初めてです。
一体何が起きているんだ?と内心ドキドキしながら
「なんで分かったんですか?」と尋ねると
「バイクに乗って写真撮られているから・・・」との返事が。

声をかけてくれたその方は「HappyRecipeさん」です。

私の住んでいる近隣にはすごなぁと思うブロガーさんが数人います。
その中の一人なんです。
一気に緊張しちゃいました(笑)

IMGP7960

もう一輪あるのを教えてくれました。
バイクで来ただけに二輪開花。
車だったら四輪だったかな(笑)
二輪の河津桜の開花が確認できました。

IMGP3245

もう少しで咲きそう蕾もありました。

HappyRecipeさんは足早に去って行きましたが、その後撮影を続けていると別の方が河津桜を見に来てました。
静かな人気スポットなんだなと思いました。


市役所敷地西側(体育館裏の土手)には13本の河津桜が植えられています。
1月28日に一輪開花したのが確認されました。
昨年は2月24日に開花が確認されていましたので、今年は約1カ月早い開花となりました。
最近で開花が最も早かったのは平成21年と22年の2月4日とのことで、今年は1月なので最速の開花となりました。

このままいくと2月下旬には満開になるのかなぁ。
それとも満開なく終わってしまうのだろうか?

高井城址公園の河津桜

取手市役所で河津桜が開花したのであれば、もしかしたら高井城址公園(茨城県取手市下高井)でも咲いているのかもしれない。でもあそこは日照時間が短そうなので咲いてないかもなぁ。
といろいろと考えましたが、行ってみれば分かることなので行きました。

IMG_0004

ぱっと見た目、やっぱないよなっと思いながら日が当たっているところを見てみると

IMGP7972

あちゃぁー咲いてるよ。

IMGP7988

葉っぱも出ている木もあるよ。

IMGP7978

寒さによって枯れた?ような花も多くありました。
おそらく暖かい時に「もうすぐ春だ!」といって咲いたもののその後の寒波で「やば、早すぎた」と後悔したんじゃないかと。
もしかしたら市役所よりも先にこちらが開花していたのかもしれません。

全ては数えていませんが10輪以上は咲いていたと思われます。

河津桜は咲き始めて1ヶ月程度で満開を迎えると言われています。
しかしまだ咲く時期じゃないのに咲いてしまうと寒さで枯れてしまい、私の見頃の6,7咲きの時には枯れたものも混じってキレイに撮影できないのではないかとちょっと心配しています。

香取八坂神社近くの梅の木

高井城址公園から西に進むと「香取八坂神社」があります。
神社の鳥居の前の畑に大きな立派な白梅の木が立っています。

IMG_0008

3,4分咲きとなっていました。

IMGP7991

春が早く来るのはいいのですが、急ぎ過ぎる春はちょっと気持ち悪いものです。
ゆっくりでいいんですよ。
エネルギーを貯めきってから、一気に美しい春を見せてくださいな。
(了)