【東京都】千代田区/東京ミチテラス2013

毎年東京駅から皇居までの間の行幸通りの中央でイルミネーションが楽しめます。昨年は東京ミチテラスという名称で、東京駅プロジェクションマッピングがありましたが、人が多すぎで途中で中止になりました。そのため見にくことを諦めました。

今年は東京ミチテラスと言う名称でイルミネーション?が楽しめます。
今年のテーマは「私たちの築いた歴史を未来に継承し、丸の内エリアから希望の光を世界へ届けて行こう、日本を元気にして行こう」という願いがこめられています。

IMG_4810.jpg

東京駅で下車し丸の内南口から外に出てKITTEの横を皇居方面に歩いて行きました。今年は一方通行のようなので案内に従って歩いていきます。

IMG_4823.jpg

丸の内仲通りを右に曲がり、シャンパンゴールドに輝く丸の内イルミネーションを見ながら行幸通りに向かって歩いていきます。

IMG_4825.jpg

最後尾と書かれている看板を持っている人がいました。どうやらここから並ばないとダメなようです。一昨年まではこういったものはありませんでした。信号を使って入場制限を行っていました。今日はそれほど人が多く内容で、待ち時間は大してかかりませんでした。

IMG_4828.jpg

会場内に入ると光るレールと車輪がありました。
光っているレールは「光のレールウェイ」です。

東京駅丸の内駅舎から皇居外苑へとつながる通りに、 花と光で彩られた「光のレールウェイ」が登場。 皇居外苑側で高くせりあがり、天空へと続く「希望の光」となります。(ミチテラスHPより引用)

このレールは刻々とレインボーカラーのように変化していきます。

IMG_4837.jpg
車輪は「光の車輪」と言います。

「光のレールウェイ」の上には、 140年にわたる日本の鉄道の歴史を彩ってきた「1号機関車150形」「D51形」「EF60形」「新幹線E5系」の 車輪をモチーフにした「光の車輪」を展示します。(ミチテラスHPより引用)

IMG_4844.jpg

皇居側から東京駅を狙ってみました。

IMG_4867.jpg

時折レールの真ん中から煙が上がります。SLをイメージしているのでしょうね。

IMG_4876.jpg

皇居側の展示を見ると一旦外にでることになります。そして東京駅側の展示物を見るためには待たれるに並ばなければいけません。今日は少ないのでそれ程ストレスにはなりませんでした。

IMG_4908.jpg

東京駅側の端っこから、皇居側でせり上がっているところを狙ってみました。

IMG_4927.jpg

最後に東京駅・光のレールウェイ・光の車輪を撮影しました。
東京駅近くの行幸通りの中央のイルミネーションは今回を含めて3回めです。今回は私の口にはありませんでした。と言いたいところですが、家に帰って写真を見るときれいだなぁと感じました。更にそれでも過去2回見に来た時の方がきれいだったなというのが正直な感想です。