等々力渓谷と等々力不動尊の紅葉2019

たまには違うところにでも行ってみようと思い、前にテレビで見た東京都世田谷区にある「等々力渓谷」に行ってきました。

JR京浜東北線大井町駅から東急大井町線に乗り換え等々力駅で下車。
大井線は駅と駅の間隔が短く発車したら停止、発車したら停止という感じでした。
モータ音も楽しかったです。

改札口が両サイド踏切という初めてのスタイルを見たのも感動でした。

等々力渓谷ゴルフ橋渓谷入口まで、チンタラ歩いて5分程度でした。
渓谷に入りますよといった雰囲気です。

谷沢川の横の遊歩道を歩いていきます。
道幅が狭いところがあるので譲り合って歩きます。

都内散歩の時は一眼レフは重たいので持って来ないのですが、今回は持ってきました。
いつもは望遠レンズをつけているのですが、今回は標準ズームレンズをつけてきました。
光が少ないので真面目に撮るとなると設定が面倒です。
コンデジのほうがオートでそれなりに撮れるので助かります。

紅葉を目当てに来たのですが、あまり見当たりません。

所々で赤くなっているところはあります。
少し時期が早すぎたのかもしれません。

等々力不動尊までやってきました。

等々力不動尊あたりは紅葉が多かったです。
紅葉が始まってしばらくたった感じですが、まだまだ緑色の部分が残っていました。

更に進むと日本庭園がありました。

中に入るとみかんの木がたくさんありました。

あばちゃんが掃除をされていましたので「こんにちは」と挨拶しました。
すると「おかえり」と言われたので、「ただいま」と言いました。
おばちゃんが「あっ、間違えた!、ホホホ」と言って照れてました。
久しぶりに実家に帰りたくなりました。

日本庭園の上に登ると書院があり休憩所になっていました。
そして給茶機があり自由にお茶や水が飲めました。

日本庭園あたりで等々力渓谷は終わりです。
更に進むと多摩川に出るので歩いていきました。

多摩川に出ると富士山が見えました。

ここからどこに行こうかと考えました。
この後の予定は有栖川宮記念公園に行きます。
二子玉川まで行きそこからと思いましたが、現在位置から二子玉川駅までは歩くには距離があるので、等々力駅まで歩いて戻りました。
(了)