【千葉県】柏市・我孫子市/手賀沼

2011年7月18日

三連休最終日、何しようか悩んでいたところ、千葉県にある手賀沼にバイクで行くことにしました。
直接行くのもなんなんで、利根川を渡るのを野田市の方からにしました。
千葉県に入って途中から利根川沿いを走って行きました。
途中国道6号線に入らないといけないのですが、入りきれず変な方向に行きました。
変な方向に行ったもんだから、自分がどこにいるか分かりません。
適当に走っていると、湖北という地名にぶつかりました。
北ということなので、南下すれば沼にぶち当たるはず。
手賀沼フィッシンセンターというところにきました。
手賀沼についているはずなんですが、沼なんて見えません。
そのまま走っていると、手賀沼東小学校というのがありました。
沼の東にいるので、反対方向の西へ向かいました。
そうすると、手賀沼西小学校が出没。
うーん、そんなに走っていないのに。
と思っていたら、沼南高校が出てきました。
南ということは北に走るべし。
住宅街を抜けると、沼が見えてきました。
丁度ハスの群生地の前に出ました。
IMGP2759IMGP2759 posted by (C)きあい
時間が時間なんで、時期なのか時期でないのか分かりません。
葉っぱばかりで花が見えません。
うーん、よく分かりませんがあまり撮影には向いていないところかもしれません。
見学を終えて手賀大橋に向かいました。
「道の駅しょうなん」
なるほど、沼南と書いてしょうなんなんですね。
橋をわたって、「水生植物園」に行こうとしましたが、どこにあるのか分からない。
途中「水生植物園 進入禁止」というところがありました。
ちゅーしゃじょうは?どこにあるんだろうね。
中に入ると、アヤメの枯れた跡が見えました。
そして、遠くにピンク色の花が見えます。
行こうと思って近づきましたが、辿りつけない。
そこで、手賀沼親水広場の方から、バイクでは行けないので歩いて行ってみました。
IMGP2763IMGP2763 posted by (C)きあい
ほとんど終わりかけたハスがありました。
大賀蓮ではなく、花びらの多いハスでした。
あけぼの山農業公園で見たハスに近かったです。
IMGP2765IMGP2765 posted by (C)きあい
散歩のつもりで来たので、作品モードでの撮影はしませんでした。
たまにはあまり考えずに撮影しないのもいいもんです。
完全に記録写真ばかりになりました。
帰りは国道6号線から帰りました。
込むと思っていたのですが、どこも渋滞せずに利根川を挟んでグルリとできました。
来年は水生植物園にアヤメと近くのハスを撮影に行こう。