高井城址公園の河津桜は見頃でした2021

高井城址公園へ河津桜とメジロの撮影に行ってきました。

花粉はそれほど飛んでいないのか?
それとも前日、花粉の洗礼を受けフルコースだったので当日は手加減してくれたのか?
涙、かゆみ、鼻水の症状は少なかったです。
ちょっとくしゃみがでただけ。

広場にある梅の木2本のうち1本は見頃でした。

下の方から桜がある広場を見ると、こんな感じでピンク色が見えます。
始めてみた時はなんだろなと思いました。

広場に向かって、上に登っていきます。

途中両脇に雪割草が咲いています。
花が開いている数は少ないので、見頃はもう少し先になると思います。

河津桜が咲いている広場です。

ここは人気がないところで、多くの人は寄ってきません。
人よりもメジロの数のほうが多いです。
ただ人は途切れずにやってきます。

みなさん、特に女性は口に出して「きれい」と言います。
聞いていて気持ちいいものです。

メジロですが、私が到着した時には気配を感じませんでした。
先客1名大きなレンズのカメラマンがいて、その方が帰ってしばらくしてメジロが寄ってきました。
けっこうな数のメジロがいますが、みつからない・・・

見つかったとして、ぴょんっとすぐに次の花に写っていきます。

メジロは目の周りが白いです。
体の色はうぐいす色です。
ウグイスじゃないのに、メジロはうぐいす色なんです。
体は小さく、緑色ですの草餅みたいです。
なので食べたくなります。
メジロちゃん、口の中に入れたいです。
でもすばしっこいので捕まえることはできません。
写真撮るので精一杯です。

今年はメジロは捉えたけど、これといっていい写真はないなぁ。
来週ラスト河津桜。

あまり手入れされていないのかな、水仙。

黄色い水仙や、クリスマスローズなど咲いていました。

もう少し時間が経つと、椿がぼとぼと落ちて、事件現場のようになる(笑)

例年だと東京にも撮影に行っていたけど、コロナ禍なので今年は行っていないな。
桜も東京の名所に出ていきますが、今年も無理かな。
と、やらない理由をすべてコロナのせいにしています。
都合がいいよな、コロナ(笑)