【東京都】花やしき・スカイツリー・東京タワー・東京ミッドタウン

東京へ転勤になって行きたいところを家族へ聞いたところ、
東京ディズニーランド、スカイツリー、東京タワー。
人の多いところは行きたくないので全て却下になる訳ですが
それでは寂しいので、東京タワーに行くことにしました。
東京タワーだけは物足りないので、折角なのでイルミネーションも見ることにしました。
ついでに浅草でスカイツリーを見ることにしました。
当日浅草まで出るということで別件用事を入れました。

ついでに花やしき(東京都台東区浅草二丁目28番1号)の招待券を入手したので、こどもを連れて遊びに行きました。

IMGP0161
両さん(こちら葛飾区亀有公園前派出所)で読んで一度行ってみたいと思っていまいしたが、わざわざ行くようなところでもないかと悩んでいました。

IMGP5132

子供が遊ぶところなのでたいした遊具はなさそうです。
とりあえず目につくのが、Beeタワーとスペースショット。
よくわからず、スペースショットに行きました。

IMGP5133

動き出すまで何が起こるかよく分かっていませんでした。
フリーフォールみたいなものかと思っていましたが、逆逆!
ヒューンっと上がっていくんですね。
何も知らないということもあってスリルがありました。
ちょうど浅草寺、スカイツリー側で景色が良かったです。

IMGP5137

ディスク・オーに乗りました。
これまた面白かったのですが、グルグル回るので気分が悪くなりました。
ローラーコースターに乗りました。
最高時速たったの42km/hですが、微妙に怖さがありました。
子供たちは、スリラーカーに最後乗って終わりました。
花やしきを出て、浅草寺を通り抜けて隅田川に行きました。
天気もよくスカイツリーが綺麗に見えました。

IMGP5164

浅草から東京メトロ銀座線で銀座まで行き、日比谷線で神谷町で降りました。
東京タワー(東京都港区芝公園4-2-8)に向かいました。
スカイツリーを見た後なので、小さく見えました。

IMGP5182

まぁ人の多いこと。
ギュウギュウ詰めのエレベーターで大展望台2階まで。
ここにくるのは3回目です。
2階とも夜だったので、明るい時に来たのは初めて。

IMGP5215

正直感動も何にも無いです。
高い所にきたなという感じ。
いつも高いところから下見ているので。
富士山です。
日が沈んでいきます。
この後が私の好きな時間になります。

IMGP5229

当日月食になる満月が上がって来ました。
IMGP5274

日が沈んでから暗くなるまでの間、さすがにキレイだなぁと思いました。
イメージ通りと行きませんが、撮りたかった写真も撮れました。

IMGP5304

展望台から地べたに降りるのは、大展望台1階からです。
長い列が出来ていました。
並んでいると、外国の方でしょうか?ドンドコ割り込んできます。
東京タワーの係員の人は何しているのでしょうか?
上がる時は沢山の係の人がいましたが、降りるところは2人。
日本独特の文化で行きはヨイヨイ、帰りは怖いですね。
東京タワーの下ではクリスマスイルミネーション2011をやっています。
人が多くて遠慮がちな私はカメラを構えることができませんでした。

IMGP5335

ここから、東京ミッドタウン(東京都港区赤坂9丁目)まで歩いて行きました。
さすがに歩くのに距離が長かったです。疲れました。
MIDTOWN CHRISTMAS 2011にはいろいろなイルミネーションがありました。
特に芝生広場のスターライトガーデンには家族全員感動しました。
神戸ルミナリエもキレイでしたが、光が動くと子供たちが喜びます。

IMGP5373

沢山撮影したのでが、ブレブレ写真ばかりで歩留まり5%でした。
暗いところは私もカメラも苦手です。

IMGP5415

夜の皆既月食撮影があるので、早々に引き上げました。
といっても、この時点でみんなバテバテだったので、調度良かったです。
六本木から東京メトロ日比谷線に乗って、秋葉原でつくばエクスプレスに乗り換えて戻ってきました。
人の少なさに家族全員ほっと一息です。

IMGP5452

TXアベニュー守谷のフードコートのとんこくラーメン屋「博多らーめん 四神」で食べて帰る予定でしたが、途中トラブルがあって遅くなったため店が閉まっていました。
土日って20:30で閉まるのね・・・
家に帰ってバタバタと風呂に入って、皆既月食撮影に立ち向かいました。
月は真上。
三脚が使えず、顔の上にデジイチを置いての撮影。
露出が合わずに右往左往して、やっと撮影できました。

IMGP5498

長い一日が終わりました。
今回のツアートラブルが色々とあり疲れましたが、家族全員満足したようです。
来年は別の所でイルミツアー考えなくては。