四季の里公園の花菖蒲は見頃を迎えました2022

茨城県守谷市にある四季の里公園では、花菖蒲が見頃を迎えていました。

昨日は天気が良かったのですが、曇り空となりました。

四季の里公園の花菖蒲ですが、一昨年くらいから植え替えを行っています。
今年も植え替えエリアがあるようで、目の前がスカスカです。

それ以外ではほぼ見ごろとなっています。

来週末が開花のピークになるのでしょうか?

紫陽花も開花してきました。

今日は人が多かったです。
といっても、ピーク時に比べるとまだまだ人は少ないですが。

おばあちゃんから声をかけられました。
どうやらスマホで写真を撮りたいのですが、画面が真っ暗になって撮影ができないとのこと。
スマホを確認しましたが、動作が悪い(機種が古いのか、メモリがいっぱいなのか)ので、いろいろとチェックはしたいところですが、私の趣味の世界でお時間をとるのもなんなので、再起動することにしました。
おばあちゃん、再起動のキーワードが意味不明なようで、おそらくずーっと電源入れっぱなしだと思われます。
再起動が終わりカメラにすると、カメラアプリで映像が出てきました。
ダメな時は再起動してねとお伝えしました。

そのあと、そのあたりを撮影して欲しいとか、動画でも撮影して欲しいとか、いろいろと要望を受けました。
趣味の一環なので、ご所望通りの撮影を行いました。
「ずうずうしくて、すみませんねぇ」と言われました。
「ずうずうしくなければ、長生きできませんよ、あはは、来年また会いましょうね」と私。

年は80歳になられるということで、非常に元気はおばあちゃんでした。

コロナの出口なのか、撮影の依頼を受けたり、操作の相談とか、雑談が増えてきました。
人見知りなので気配を消しながら撮影をしているのですが、見える人には見えてしまうようでw

紫陽花もそこそこに咲き始めました。

一時期紫陽花の病気か虫か(なんでしたっけ?)で、ほぼ全滅していたのですが、手入れを強化して再度植えてきれいに紫陽花が復活しました。
来週末は見頃を迎えているでしょう。

茨城県守谷市,菖蒲

Posted by きあい