【茨城県】守谷市|四季の里公園の花菖蒲は見頃2015_3回目

四季の里公園(茨城県守谷市緑二丁目37番地)に花菖蒲の撮影に行ってきました。

IMGP1585

先週は5,6分咲きでしたが、今回はほぼ満開となっていました。

IMGP1621

個人的にですが今年は青系の色が強く感じます。

IMGP1635

青空を期待していましたが今朝も曇り空となりました。

IMGP1654

晴れの日に撮影すると全体的に線が多くなり、うっとおしい感じになるのでアップが多くなります。
曇の場合は線が強めに出なくぼかされた感じになるので、曇でも撮影のメリットはあります。

IMGP1676

昨年のシーズン後で超広角レンズを買ったので今年は青空のもとでの撮影をしたかったのです。
次第に青空が出てき陽射しも出てきましたが、一部木立が影となり全体が撮影できません。

IMGP1682

超広角で撮影すると花がスカスカになります。
花の密度が余程多くないと、すごく満開ですっという表現は難しいということが分かりました。

IMGP3672

魅せる時は望遠の圧縮効果で撮影するほうがよいですね。

IMGP6466

あじさいもボチボチと咲きそろってきました。

IMGP3796

キンシバイもボチボチと花を咲かせておりワンポイントとなっています。

IMGP3799

枯れた花菖蒲は刈り取られているので、見た目は新鮮さが保たれていますが、花の密度が次第に少なくなります。
花菖蒲は若干蕾がありますので、来週末まで鑑賞できるギリギリのラインと思われます。