【東京都】足立区|青和ばら公園の薔薇2016春

青和ばら公園(東京都足立区青井3-18-15)に春のバラの先具合を見に行ってきました。

例年ならもう少し後の日程で行くのですが今年は花が咲くのが早いので1週間ほど前倒しで行きました。

IMGP4977

つくばエクスプレス六町駅から歩いて5分位の場所に公園はあり、駅から近いので便利が良いです。

IMGP4982

公園の入口です。
これくらいの位置からほんのりとバラの香りがしてきます。
敷地面積は広くはありませんが、春バラは丹念に整備されており毎年キレイに咲いて目と鼻を楽しませてくれます。

IMGP4994

全体的には5,6割のバラの花が開花していました。
満開まではもうしばらくかかりそうですが、これくらいの時が枯れた花も少ないので私にとっての見頃取り頃です。

IMG_0121

茨城県のローズガーデンの有名ドコロはつくば市にある藤沢邸(つくばローズガーデン)ですが、今年から有料化されました。
バラの育成には手間暇お金がかかるので仕方ないところで、有料化は仕方ないところでしょうか。

IMGP4990

バラドームはまだ全体が開花していません。

IMG_0097

バラを撮影し始めた頃、バラ園にやってくると鼻水が出たり目が痒くなるアレルギー症状がでていました。
昨年はアレルギー症状が出ていなかったので治ったのかなと思っていました。
しかし今年はアレルギー症状が出てしまいました。
バラアレルギーなので、長くバラ園にいられないのは辛いところです。

IMGP9840

バラの品種は多くて覚えることができません。
好きなのは覚えれます。
リオサンバ、好きなバラです。
香りが好きなのは「芳醇」です。


(了)