春バラ準備万端の坂野ガーデン2022

特に行くところもないので、坂野ガーデンに遊びに行ってきました。

坂野家住宅の駐車場に車を止めて歩いていきます。
新緑がまぶしい季節になりましたね。

坂野家住宅横の斜面、ちょい昔のゴールデンウイークならシャガが一面に咲いていました。
ここ最近のゴールデンウイーク、シャガがぽつりぽつりとしか咲いていないのです。
年々花が減っているなぁっと、がっかりしていました。
そして本日、衝撃の事実がわかりました。
ちょうど通りかかった職員さんが放った一言「シャガ、4月の頭が見頃だったんだよね」
あれ?咲く季節がかなり前倒しになっています。
ここ最近、ゴールデンウイークに来て花が少ないなぁっと思っていたのは、ピークが過ぎた後に来ていたからそりゃぁ~花が少ないわ、あはは💦
来年はちょっと前倒しでこよう。

坂野ガーデンの入り口。
この時期は来園者が少ないので、セルフで料金を入れます。

テラスが少し小奇麗になっている気が・・・

ウサギさん、元気です。
里親募集中です。
詳しくは坂野ガーデンまで。

下まで降ります。
花は少ないですね。
スノーポール、他って感じです。

ポピーが少々咲いています。
今年は少ないなぁ。

ヤギさん発見。
大きくなりました。

オレンジ色が珍しいツツジ。

木に絡むバラ。

そう言えば、全体的にきれいにガーデンが整っていました。
ゴールデンウイークあたりは、まだまだ春バラの整備でバタバタしていた記憶が。
話を聞くと先日テレビ番組の収録があったとのことで、それに向けて先行して整備を進めたと言っていました。
そういえば入口のところに貼っていたな。

5/25 BS日テレ21時~放送 麗しのガーデン散歩に坂野ガーデンが登場します。

テレビの影響は大きいので放送後の週末は人が多いのだろうな。
今年は例年よりもさらに春バラへの期待感が大きくなりました。
再来週くらいからバラが見頃になりそうです。

茨城県バラ,常総市

Posted by きあい