坂野ガーデンの秋バラ2022

坂野ガーデンへ秋バラを見に行ってきました。

坂野家住宅に車を駐めてから歩いていきます。

坂野家住宅への通路は、雨が降って地面が湿ると滑るので敷物が敷かれています。

坂野家住宅の入口です。
すごく静かです。
全国旅行支援やってますよね、茨城観光は・・・
よくよく考えると、より人気スポットに人が集まるのでしょうね。
魅力度、茨城県ブービー賞だもんなぁ

突き当りを右に曲がって150m。

坂野ガーデンの入口です。
右に曲がると受付がありますが、無人です。
この日は入園料400円(私は年間パスポート)

秋バラのシーズンはやったりやらなかったり。
一時期開園していませんでしたが、ここ数年は開園しています。

こちらがテラスです。

下まで降ります。

春バラほど華やかではありません。
チラホラと咲いています。

バラのほかダリアも咲いています。

コスモスも咲いています。
アスター、シュウメイギク、ホトトギスなど秋の花が咲いています。

ヤギさんは元気に草食っていました。

さて今回坂野ガーデンを訪れたのは、先日他界したミーちゃんに「ありがとう」を伝えにきました。
ミーちゃんは、坂野ガーデンの看板犬、私にとっては元祖ペットモデルです。
今回公開した写真は、一番最初に撮影した写真です。
最初は吠えられたのを覚えています。
なので、臭いを覚えてもらうのに指を出しています。

しばらくは吠えられていましたが、吠えられることもなくなり「ミーちゃん」と呼ぶと申し訳なさそうに頭を下げながらやってくる姿を思い出します。

数年前からはお庭に出てくることも少なくなり、顔を合わせる頻度が激減しました。

新しくカメラとレンズを買ったので、ミーちゃんの撮影を楽しみにしていました。
もうすぐ18歳、大往生でしたね、静かにお眠りください。

茨城県バラ,常総市

Posted by きあい