坂野ガーデンでは早咲きの春バラが開花し始めでした2018

茨城県常総市にある坂野ガーデンに行ってきました。
早咲きの春バラが咲き始めた様子で、見頃にはもう少し時間がかかりそうな雰囲気でした。

坂野家住宅横シャガ

坂野家住宅の駐車場に車を止めて、坂野家住宅の横を通り抜けて坂野ガーデンに向かいます。
坂野家住宅の斜面のシャガはすっかり終わっていました。

ガーデンの入口ではバラ(カクテル)がきれいに咲いていました。

テラスでは木陰の中で、ホッと一息できます。

ガーデンの下切岸の花棚では、シャスターデージーが咲いています。

また木に絡みつくバラも見れます。
見栄えが良くなるのはもうしばらくかかりそうです。

バラ交い道ではポピーやシャスターデージーが咲いています。


バラは咲き始めで開花している品種は少なかったです。

バラのアーチもこれからです。
次の週末はいい感じになっているのではないかと思います。

木々の中は川口探検隊です。
シランやチョウセンヨメナが咲いています。

さて帰ろうかと思い受付の所でガーデンの人と話をしていると、次から次にお客さんが来ます。
まだ見頃ではないのですが、それでもお客さんが入園していきます。
人がいないと思ってきたのですが、お客さんが多くてびっくりしました。
結局、人でが足りなくなりしばらく受付をしていました。

今年は春の花の開花が早く、初めてゴールデンウイーク中に東京へバラを見に行きました。


5/1には旧古河庭園(東京都北区)ではバラが見頃を迎えていました。

昨日は青和ばら公園(東京都足立区)ではバラが見頃を迎えていました。

千葉県に入り柏市の柏の葉公園ではバラが5分咲き。
本日、茨城県に入り常総市の坂野ガーデンでは咲き始め。

植物っておもしろいなぁと思いました。
只今バラ前線、利根川くらいかな。

坂野ガーデンは木陰が多いので周辺のバラ園よりも少し遅く咲きます。
来週末くらいから見頃を迎え、その翌週末がピークになるのではないかと思われます。