【茨城県】常総市|坂野ガーデンの紫陽花2016

紫陽花が見頃を迎えているThe Natural Gardens of Sakano(茨城県常総市大生郷町2046)に行ってきました。

IMGP9017

立派なカシワバアジサイが出迎えてくれます。

ガーデンの案内板は「紫陽花の山坂野」に変わっていました。

IMGP9024

少しさびしい感じがしますが進んでいきます。

IMGP9096

テラスに入る手前からワクワクする光景が見えました。

DSC_0129

昨年よりも多くの紫陽花の鉢植えが置かれており、カラフルなテラスになっていました。

IMG_0354

ガーデンの下に降りていく手前の中庭みたいなところ。
なかなかわかりづらいのですが、つるが巻いている木は蔓紫陽花が巻き付いています。

IMGP9052

ガーデンの下の方ではまだバラが咲いているので、香りがほのかに漂っていきます。
春の花が散ってきているので、ちょっと見苦しさはありますが凝視しなければまだまだ楽しめます。

IMGP9050

坂野ガーデン名物の木にまとわりつくバラは終わっていました。

IMGP5655

春の花は終わりましたが、新たに夏に向けて咲く花がぼちぼち開花してきています。

IMGP5659

ユリの花も楽しめます。

IMGP9100

紫陽花はテラス以外にもガーデン内のあっちこっちに植えられています。

IMGP9085

あまり見かけることのないスモークツリー。

昨年よりも紫陽花がパワーアップされおり、同時期に比べると1.5倍くらいの花が咲いていると感じました。
また例年だと紫陽花の時期に入ると来園者はほとんどいなく、紫陽花や春バラ後半戦を独り占めできていたのですが、年々知名度が上がってきたようで今日は来園者がぼちぼちと多かったです。

来年に向けて紫陽花を強化するとの話がありましたので楽しみです。


(了)