【茨城県】常総市|坂野ガーデンの秋バラ2016_4回目

娘が昨日、「明日どこか行くん」と聞いてきました。
「どうしたん?」と聞くと、「暇で家にいても仕方ないから」と言います。
娘は推薦で専門学校の進学が決まりましたので、もう勉強する気がないようです。
「そやな、坂野ガーデンでも行くか?」
ということで、The Natural Gardens of Sakano(茨城県常総市大生郷町2046)へ暇つぶしに娘と行ってきました。

img_2094


昨日の予報では、晴れの最高気温20度。
なのに、朝から濃霧で陽射しもなし、道路にある温度計は12度と、すごく肌寒い天候。
やられたな。

imgp7945

坂野家住宅の紅葉、陽射しがあればまだ鮮やかに赤く撮れたのにな。
陽射しがないとイマイチで気分が沈みます。

坂野家住宅では映画、ドラマ、CMなどのロケで使われているので、娘に説明すると「見たーい」と言います。
見たいと言われても私はロケ自体は生で見たことはなく、テレビ見ていて「あー坂野家住宅だ」と思うくらいです。

imgp0842

坂野ガーデンの受付はクリスマス模様に変化していました。

imgp0844

テラスは空き模様。
娘は始めてなので「うわぁ~」と感動していました。
なるほどね~、初めて見るとこんな光景でも感動するんだ。

imgp0854

ガーデン内のメインは小菊でした。
菊も種類があってきれいですね。
ダリアはほとんど終わっていました。

imgp0864

山茶花。
こういう咲き方は見ないので珍しいです。

imgp7952

バラの花も若干咲いていました。

imgp8015

終始曇り空の薄い霧の中の坂野ガーデンでした。
天候の気分もありますが、娘が一緒についてきて一緒にいるとなかなか撮影がしにくいです。

娘に春も来るの?と聞くと「きたぁーい」という返事だったので、都度お金払うのも面倒なので年間パス、お布施してきました。

娘はタケミママさんから渡された坂野ガーデンが掲載されている「ガーデンダイアリー」を見ていました。

また春に来たい、来たいっと言っていました。
春のバラシーズン、楽しみだなぁ。
(了)