【茨城県】常総市/The Natural Gardens of Sakano2013 0回目

ゴールデンウイーク前半戦最終日、どこに行こうか悩みました。
先日買った三脚でマクロ撮影したいのだけれども、ここ2日間強風で撮影ができませんでした。
今日は朝から風もなく、薄雲がかかっていますが青空があります。
坂東市の八坂公園に椿の撮影に行こうと思いましたが、そう言えばローズガーデン坂野(茨城県常総市大生郷町2046)」はどうだっけと情報を収集すると、メインの花はないもののとりあえず花は咲いているので行くことにしました。
IMG_2167.jpg
昨日のチャリでの散歩と夕方の子どもとのキャッチボールで疲れたので車で行きました。
9時前ということもあり、駐車場には車が一台も止まっていませんでした。
IMG_2170.jpg
こののどかさが気分を落ち着かせます。
IMGP8225.jpg
坂野家住宅の横のシャガの群生が満開です。
IMGP8239.jpg
振り返ってもシャガ。
IMG_2179.jpg
坂野家住宅の横を通りすぎて
IMG_2180.jpg
突き当たって右に曲がり、少し歩くと・・・
IMG_2182.jpg
モッコウバラが・・・
昨日生まれて初めてこれがモッコウバラということを知りました。
IMG_2184.jpg
裏から見ても、圧巻です。
これだけでも十分?
IMG_2185.jpg
ここがローズガーデンへの入り口です。
そういえば名前が「The Natural Gardens of Sakano」って難しくなってるな。
それとシーズンインすると、協力金が300円から500円になっています。
私は年間パスを買っているので気になりません。
ちなみにここ1年の間で今日が5回目の来園となります。
中に入ってイメージを湧かすのに一番下まで降ります。
IMG_2186.jpg
目立つのは、なんだっけ?あの白いの。
IMGP8252.jpg
でもよく下を見ると、ネモフィラ?
IMGP8266.jpg
これ、マリオに出てくるきのこみたいな模様。
IMG_2197.jpg
良くも悪くも田舎の風景。
IMG_2196.jpg
ツツジも咲いています。
IMG_2201.jpg
チューリップは終わってるな。
IMG_2204.jpg
上に戻ってくると「ミー子」に見つかり、ワンワンワンと吠えてのお出迎えです。
IMGP8376.jpg
吠えるのに気が済むと大人しくなります。
ここでの撮影のポイントは木陰を利用することです。
絶妙な光のポイントを探すことで作品の幅が広がると思います。
IMGP8250.jpg
来た時には私一人でしたが、帰る頃には数組のお客様がきました。
駐車場に戻ると、それなりに車が止まっていましたが満車ではなかったです。
薔薇のシーズンが楽しみです。