【千葉県】鋸山乾坤山日本寺へウォーキング

鋸山(千葉県安房郡鋸南町と富津市の境に位置する山)にハイキングに行ってきました。

img_1828

電車を乗り継ぎ乗り継ぎし、浜金谷駅に到着しました。
千葉近辺で雨が降っていて一時はどうなるかと思いましたが、現地到着時には雲一つない晴天となりました。
朝は寒かったので冬の格好で来ましたが、暑かったので秋の服装にチェンジして鋸山山頂を目指しました。


img_1846

登りの出だしがずーっと階段で、ここでほとんど体力を消耗といった状態でした。
途中の展望台からは富士山がうっすら見えてました。

img_1860

辛い階段上りですが、この青い空と青い海を見れば疲れが吹き飛びます。

複数人で行った訳ですが、私はついて行くだけ。
特に道順の判断には加わりませんでした。

で、突き当たったのが「日本寺」
どうやら道を間違えたようでです。

予定にはなかった日本寺を拝観しそのまま予定の保田駅へ下ることにしました。

img_1876

金谷下山口、北口管理所から入りました。
すると目に入るのが「百尺観音」

ここから地獄のぞきを目指しました。

img_1895

地獄のぞきの場所を横から見るとこんな感じ。
テレビで見たことある光景です。
今回の予定には入っていなかったので、高い所が大好きな私にとってワクワクものです。

img_1912

地獄のぞきの先端に行くのに人が並んでました。
あそこから真下を覗き込むとどんな光景が待っているのだろうと期待が膨らみます。

ワクワクしながら覗き込みました。
(´・ω・`)
な、なんてこった。
うん、うん。
(´・ω・`)
期待が大きすぎました。
まぁ、人の好き嫌いがあるでしょうね。

img_1974

大仏広場に行きました。
さすがの日本一の大仏。
でっかいぞー。

ここで軽めの昼食をとって下山しました。

img_1997

堂宇は昭和14年に焼失して現在復興中で立入禁止となっていました。

img_2004

仁王門から下山し国道127号線に出て浜金谷駅に向かいました。
ハイキングというよりもウオーキングになりました。

途中で鋸山金谷温泉「かぢや旅館」に立ち寄り疲れをリフレッシュしました。
泉質はヌルヌルした弱食塩泉で気持ちよかったです。

天気が良くって最高のウオーキング日和となりました。
(了)