【茨城県】取手市/なるほ堂のひまわり畑

昨日は来週月曜日から1週間の出勤が辛そうなため、ウォーミングアップとして出勤してきました。
月末のあけのひまわりフェスティバルまで、撮影するものはないなと諦めていました。

今朝起きてネットで情報を集めるために、あけぼの山農業公園も柏の葉公園のHPをみましたが今のところ何もなし。
「ひまわり畑 茨城県」で検索しても、那珂総合公園やあけののひまわり畑くらいしか目につきません。
ひまわり畑につくば市、守谷市で検索してもアカンわぁ。

取手市で検索するとそれなりのひまわり畑があるところを見つけました。

迷子おばちゃんの取手生活放浪記小文間 なるほ堂隣にひまわり畑出現。取手の新たな花名所

そりゃにゃぁ、行かんなアカンわな。
全く天気のことを気にせずに、カメラをバックに叩きこみバイクで出発しました。

目印は「なるほ堂(取手市小文間5336-1) 」

小文間はお寺さんを探す時にチョロチョロしたのでなんとなく分かるつもりだし、ひまわりが目印になるのでグーグルマップっでチラリと地図を叩きこみ向かいました。
県道からひまわり畑は見えないのですが、なんとなく細い道に入るとひまわり畑を見つけることが出来ました。
駐車場は見当たらなかったので、どうすんだろうねぇ・・・

IMGP3973.jpg

うーん、ここかぁ、なるほど~。
一体この建物は何?
よーくわかんないけど、まぁひまわりがあるからいいやぁ。

IMGP3968.jpg

うーん、家が入るし電線が入るしね。
実際奥行きもないから、広角で撮るのは難しいなぁ。
脚立があったので上から狙いましたが、厳しいなぁ。
密度はそこそこあるので、望遠で狙っちゃおうかな。
青空があれば、広角で空入れて撮るかなぁ。
いろいろと悩んでいると、日差しがなくなりました。

うーん、まぁいっか。
空を見上げると、青空もなくなりました。
更にゴロゴロと雷の音が聞こえてきます。
やばいなぁー、条件が悪くなってきたので、退散するか。
と片付けていると、少し離れた位置におばちゃんがいまして話しかけられました。
まぁ他愛もない「ひまわり雑談」。

すると、「ここ(なるほ堂)の人おもしろいから、呼んであげるね」
と玄関に向かい、玄関をあけ「しょーちゃん、しょーちゃん」と読んでいます。
いやいや、ちょっと朝早いので、そこまでして呼ばんでもえぇんやけど。
と心のなかでつぶやいていました。

といっても、「面白い人」には少し興味があります。
興味が有るんだけれども、内向型の私のとってこのシチュエーション辛いです。
犬がワンワン吠えています。
覗くとかなり大きめのリトリーバーの黒い奴。
かなりドスが効いています。
さて出てこられた「しょーちゃん(後でネットで調べると笑楽さん)」。
フツーぽい人でよかった。

しょーちゃんを呼んだおばちゃんは、「さよなら」していきました。
このなるほ堂、一体何者なのか。
ワークショップ・・・
面白い人が集まっている
何でもやってみる
うーん、m(_ _)m。
「なるほど~」とは言えません。

でも、なんでもありで楽しいことをやる集まり・・・集まり?
笑楽さんですが、職業「好きな事をなんでもやる」らしいのです。
うーん、まぁそげな職業もありかな。

マナー講座などの講師をやられているということで、柔らかい感じの喋り方で話はしやすかったです。
家に帰ってホームページを見ましたが、うーん、よーわからんわぁ。
でも興味があるので、どこかで関わりあってみてもいいかなと思いました。

IMGP4082.jpg

急いで家に戻りましたが、途中でチョボチョボと雨に当たりました。
ビッシャにならない程度でたどり着きました。