守谷城址公園の蓮は見頃でした2017

茨城県守谷市にある守谷城址公園近隣の蓮畑では蓮が見頃を迎えていました。

守谷城址公園の存在は知っていましたが、蓮池があるとは知りませんでした。
朝日新聞の地方版で初めて知りました。

蓮池自体は広くはありませんでした。
花を楽しむにはよいのですが、撮影となると少し物足りません。
日陰やバックが暗い部分がないので撮影の幅が狭くなるのは残念です。

通路が狭く三脚を立てられているとすれ違うのに一苦労・・・と言うか通れません。
到着した時は三脚カメラマンが一名、通れないのでその人とぶつかると逆方向に戻るしかありません。
その後1名来られましたが、その方は手持ちだったのですれ違うことができました。
鑑賞の際には落ちないようにご注意ください。

守谷城址公園の案内板。
蓮池は入っていません。
左下の駐車場から下に降りていってところに蓮池があります。


多目的広場。

公園のあっちこっちに黄色いルキドベキアの花が咲いていました。

守谷城址に行きました。
こちらには古い石に「守谷城址公園」と刻まれた看板?がありました。
公園の歴史は分かりませんが、ここを起点に広場等整備していったのでしょうか?

守谷城址公園の案内板

城跡。
当たり前ですが、何もありません。

山百合が植えられていました。
植えられている植物にはネームプレートがつけられており分かりやすいです。
しかしロープが張られているので近づけないのは残念。
(了)

当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから