【茨城県】桜川市|真壁のひなまつり2011

今日は朝から天気が良く、気温も上がるというのでちょっこし遠くへ行くことにしました。嫁から真壁のひなまつり(茨城県桜川市真壁地区)がテレビでやっていたと言っていました。

来年家族がそろって行こうと思っていましたが、折角なので今年一人で行きました。バイクで一人旅です。

国道294号線を北上しました。
朝早かったのか分かりませんが、車の流れが異常です。
早すぎて流れについていけません。
というか、あまりスピードを出すと寒いので控えめ運転です。

国道125号線に入って、あとはどう行くかわからないので適当に走りました。

途中から真壁のひなまつりの案内が出ていたのでそれにしたがって進行。
人や車が増えてきて、目的地についたようです。
駐輪場がわからず、駐車場の片隅に停めさせていただきました。

着いた時間が10:30分位でした。
駐車場はどこも一杯です。

IMGP9557

ひなまつりといえば、どこだったか忘れましたがそのイメージが非常に強く残っています。
取手のひなまつりもそうですが、真壁のひなまつりも自分の描くひなまつりとはちと違います。

とはいえ、これが真壁のひなまつりなんです。
とりあえず、ぶらぶらすることにしました。
最初に出会ったのが、真壁祇園のお神輿です。

IMGP9551

それから更にぶらぶらしましたが、雛人形を見るかお店で何か買うくらいしかございません。
何か面白いものはないかとさまよっていると、

IMGP9582

こげなもんいかがでしょう?
いやいや何か作品になりそうなものがありませんか?

IMGP9575

えらく行列のできているお店が・・・
宮本精肉店、コロッケを50円で販売しています。
食べたかったけど、並んでまでと思いスルーしました。

あまり収穫もなく、ベンチで休憩しているとおばちゃんから声をかけられました。
その中で23番?(忘れた)の旅館のところが一番有名だよっと教えられました。
そういえばさっき人が多くて中に入れなかったところだ。

再度行ってみると、行列ができて並ばないと中は入れません。
あきらめた。

IMGP9586

帰りは来た道とは違うルートで適当に走って帰りました。
ある程度のイメージを持って走りましたが、後でGPSロガーのデータを見ると全然違っていました。
ひなまつりということで、雛人形の写真を載せないといけないのですが、ロクに撮っていません。
なんせ、ガラスのケースに入っていたり、人に囲まれていたりと撮影どころではございません。

「取手宿ひなまつり」の方が、静かに鑑賞と撮影できました。

土浦とかどこだったか忘れましたが、アチラコチラでひなまつりをやっているということなので、来年懲りずに撮影に出かけたいと思います。