【福岡県】北九州市|小倉城の夜桜

出張で福岡に来ています。
勝山公園/小倉城(福岡県北九州市小倉北区城内2-1 )では桜が満開近くになっているという情報があり、仕事が終わって急いで小倉城に行きました。
当日は昼から夕方遅くまで雨が降っており、気温も寒い状況でした。

IMG_1225.jpg

小倉生まれの小倉育ちの私ですが、小倉城で桜を見るのは記憶のある限り初めてです。

IMG_1226.jpg

年をとって目の見え具合が悪く、夜暗くなるとよく見えません。
写真を撮ってみると以外と明るく写っていて、こんな景色なんだと理解ができます。

IMG_1230.jpg

肌寒くコートが必要な気候でした。

IMG_1237.jpg

千鳥ヶ淵や隅田川の映像がテレビで流れていましたが、あっちとはうって変わってほとんど人がいません。

IMG_1251.jpg

小倉城自体はライトアップされていませんが、桜がライトアップされていました。
姫路城と桜は撮ったことありますが、小倉城の方がこじんまりとしてまとまりがいい感じ。

IMG_1265.jpg

ここまでくると、小倉城の方から宴会をやっている声が聞こえてきます。

IMG_1267.jpg

ぼんぼんがつるされています。
ぼんぼん自体が赤いので、桜が赤く光っている感じになります。

IMG_1285.jpg

たいした坂ではありませんが、せっせこ登っていきます。

IMG_1296.jpg

宴会はやっているものの、人ではわずかです。
雨が降らなければもっと多かったのでしょうね。

IMG_1310.jpg

関東圏の桜の名所に行くと、花を撮っているのか、鼻を撮っているのか分からないくらい人が多いです。
ゆっくりと桜を撮影するのは、地方の方がいいですね。
今回は出張と言うことで、コンパクトデジカメ(キヤノンPPS110)一台で挑みましたが、最近のコンデジのオートってすばらしいですね。
マニュアル機能があるので、調整しながら撮影しましたが納得いくものが撮れなかったので、オートにすると私が考えて撮るよりもいい写真が撮れていました。