【福岡県】北九州市|小倉イルミネーション2014初日

小倉イルミネーション2014

小倉イルミネーション(福岡県北九州市小倉北区)の初日に行ってきました。時間的に点灯式には間に合いませんでしたが、多くの人達で賑わっていました。
今回は鴎外橋の光のトンネルを中心に小倉イルミネーションを楽しんできました。

ホテルクラウンパレス小倉

(リバーサイドイルミネーション)
IMG_7586
紫川を挟んで撮影しました。

北九州市庁舎周辺

(日本初の演出!光と音のスペシャルショー)
IMG_7617

行った時には特に音はありませんでした。今後何かあるのでしょうね。期待。
約一年ぶりの紫のイルミネーション。遠くから見ると大丈夫なのですが、近くで見るとこの光を見ると頭がクラクラしてめまいが起きている感覚に襲われます。しばらくすると慣れてくるのですが、毎年初回はちょっと怖いです。
今年はカモメがあっちこっちで飛んでいました。

IMG_7629

青く写っているイルミネーションの本当の色は紫です。私の使っているデジカメではどうしても青に写ってしまいます。

鴎外橋光のトンネル

(香るしゃぼん玉と光の空間)
IMG_7648

行った時にはシャボン玉なんでありませんでした。これもまたタイミングなんでしょうね。

IMG_7656

写真を撮っているとデジカメの液晶がフリッカー(ちらつく現象)しているような感じがしました。何か光が動いているような感じでとうとうデジカメが壊れたのかと思いました。
例年常時点灯している鴎外橋の光のトンネルしか見たことなかったので全く想像していませんでした。
よーくイルミネーションを見ていると、点いたり消えたり、今年はイルミネーションに動きがあるんですよ。
昨年まではこんなんじゃなかったよな。
動きがあると見ていて楽しいです。

IMG_7692

点いたり消えたりしていると撮影のタイミングが難しいです。

IMG_7740

点灯式イベントでかつ週末金曜日ということで、多くの人がいました。
平日の夜であれば人は少ないので、またゆっくりと来たいと思います。

小倉井筒屋

(小倉井筒屋X‘masファンタジー)
IMG_7751

小倉井筒屋はTBS木曜ドラマ劇場、西島秀俊さん、香川照之さん、真木よう子さんが出演していた『 MOZU Season1 ~ 百舌 の叫ぶ夜~』で銀座井筒屋として昨年ロケーションが行われた場所です。現在は『MOZU Season2 ~幻の翼~』が放送されており、たまに回想シーンでも出てきます。

お城通り

(小倉城を望むストリートです)
IMG_7807

みんな楽しむっちゃ!

2001年から開催して14回目を迎える「小倉イルミネーション2014」は北九州市小倉北区の中心街(紫川河畔やJR小倉駅周辺、堺町公園など)で約70万個の電球(LEDほぼ100%)が灯り、楽しむことができます。
小倉イルミネーション点灯期間は来年2015年1月12日までで、点灯時間は午後5~10時までとなっています。