【福岡県】北九州市|小倉イルミネーション2015とモノレールの切符

2015年11月19日に福岡県北九州市小倉北区で開催されている「小倉イルミネーション2015」に行って来ました。

IMG_0627
ホテルクラウンパレス小倉(リバーサイドイルミネーション)

こちらに来る前に弟くんと飯を食べ車で移動途中に中の橋(太陽の橋)付近で降ろしてもらいました。
クラウンパレスから太陽の橋の下をくぐり鴎外橋へ向かいました。

IMG_0634
北九州市庁舎周辺(世界遺産級絶景イルミネーション)

ビクトリアの滝など世界遺産に登録された「滝」をイメージした「フォーリングイルミネーション」が登場。紫川に滝が流れ落ちる世界観をお楽しみください。

紫川に落ちる滝をイメージしているということで、そう言われればそうかな~。
小倉城がライトアップされていました。
イルミネーションとの絡みがチョイ難しいです。

IMG_0682

近くで見るとこんな感じです。
昨年は地べたにLEDを這わせていたと記憶しているのですが、今年は地面から浮かせて設置していました(記憶違いだったらスミマセン)

IMG_0636
鴎外橋(映像Xイルミネーショントンネル)

世界遺産の映像を投影する映像トンネルと、世界を驚かせた「河内藤棚」をイメージした幻想的なイルミネーショントンネルが登場。

遠目に撮影しました。
河内藤棚は行ったことはないので一度行ってみたいです。
写真ではいまいち藤棚のイメージがわからないですね。

IMG_0647

鴎外橋のイルミネーションの内側です。
藤色だったか記憶に無いのですが・・・写真通りの青だった気もします。

IMG_0663

映像に触ると映像が動き出します。
子供たちは大喜びですね。

IMG_0666

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」平成27年7月5日、第39回ユネスコ世界遺産委員会において、世界文化遺産に登録決定されました。
この遺産群は8県11市にまたがる23資産から構成されており、北九州市では2資産(4施設)が北九州市、中間市に所在し施設は下記の4つです。
官営八幡製鐵所旧本事務所
官営八幡製鐵所修繕工場
官営八幡製鐵所旧鍛冶工場
遠賀川水源地ポンプ室(中間市)

北九州市のサイトを見ると「いずれも一般には非公開の施設です」と書かれています。
なんですか?それは?


ただし「官営八幡製鐵所旧本事務所」については眺望スペースが用意されています。

IMG_0732

鴎外橋の真ん中にいる「ていたん」
ていたんは「北九州市の環境マスコットキャラクター」です。
今まで名前を知りませんでした(笑)

この場所で記念撮影をする方が多かったです。

IMG_0711

IMG_0721
リバーウォーク北九州(リバーウォークにイルミネーションの“星空”が広がる!)

今年のイルミネーションは「星空のクリスマス」がテーマ。キラキラと星が瞬くような光が館内や街路樹を彩ります。期間中はイベントも多数実施いたします。

リバーウォーク北九州市内にはいろいろとイルミネーションがあるようですが、このクリスマスツリーが一番人気ですね。

IMG_0705

鴎外橋と井筒屋のイルミネーションを撮影し井筒屋へ移動します。

IMG_0759
小倉井筒屋(小倉井筒屋X‘masファンタジー)

今年新たにハートをモチーフにしたツリーが登場。人を輝かせ、賑わいと安らぎを与えてくれるイルミネーションです。

ハート型のイルミネーションが見えます。
この前にスイッチ(ボタン)が2つ設置されており、どうやらこの2つのボタンを同時に押さないとハートとツリーのイルミネーションが光らないようです(仕組みが間違っていたらスミマセン)。
なので、ボッチな私は押せないので誰かが押してくれるのを待っていましたが、カップルが押すよりも女子高生が押すのしか見ませんでした。

今年は例年とは違う仕組みのイルミネーションが見られました。
毎年出張が多く小倉によく来ていたのですが、今年は出張が少なく今年の撮影はこれが最後になりそうです。

小倉イルミネーションは「2015年11月06日(金)から2016年1月11日(祝)」の間開催されています。
詳細は「小倉イルミネーション公式サイト」へ。

IMG_0767

話は変わって「北九州モノレール」の改札が変わりました。
従来は磁気切符でSuica等のICカードは使えませんでしたが、2015年10月1日からICカードが使えるようになりました。
合わせて磁気切符は廃止され、「QRコード」に変更されました。
このQRコードの切符を見てみたいので、Suicaは使わずに切符を買ってモノレールに乗りました。

改札を入る時は、QRコード切符用に切符をかざします。
ICカード用とQRコード用があり、手前がICカード、奥がQRコードになっていました。
改札を出る時は切符をかざして、使用済みの切符は回収するところがあるのでそちらへ投入します。
記念に切符を持って帰ろうと思っていましたが、ついつい回収の所に入れてしまいました。
(了)